忍者ブログ
Admin*Write*Comment
尾崎かおり不定期ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10



※同人誌はすべて完売致しました。ありがとうございました

メトセラが終わってから大分経ちました。
イベントまでは割とばたばたしてたけど、今は毎日普通に家事をしたり、
マンガも絵も一切描かずに暮らしています。
すごく…ニートです。
絵ってどれくらい描かずに居たらヘタになるんだろうな。

このブログも期間限定といいつつ随分長く続けてしまいましたが、
メトセラ関係のお知らせもこれで終わりなので、
ひとまずここで一区切りとしたいと思います。


10年以上も前に描いた連載当初のメトセラは、
今見ると恥ずかしくてぶん投げたくなってしまってとても直視できなくて、
私は未だにメトセラを一巻から通しで読んだことがないです。
昔描いたものはまるで別人のマンガみたいに感じるのに、
読んでいる人の中では、ひとつの物語として繋がっていることが不思議です。
連載を始めた頃の私は、10代でデビューして、大人にお膳立てしてもらって、
マンガ家ごっこをしているだけの、旅に出たばかりのマチカと同じ何も知らない子供でした。
あの頃はこの旅がこんな遠くまで辿り着くとは夢にも思わなかった。
何回も失敗しながら、許してもらいながら、
少しずつ、なぜメトセラを描くのか分かって来て、長い長い時間をかけて、
キャラクターも物語も次第に血が通って行ったと思います。

でものめり込んで描けば描くほど、自分がこの世から離れて行くような、
ひとりで帰れないくらい遠くへ来てしまっているような感じがしました。
誰かに届いている実感もなくて、
今居る場所を伝えようとしてまた必死で描いていました。
自分だけに見える景色を分って欲しくていつも描いていたのだと思います。


メトセラを最後まで描いた時、
みんなに会いに行った時、
メトセラが私を愛し返してくれたように感じました。

変な言い方だけど
「愛し返してくれた」
本当にそう感じました。


もしも震災で、今でもマンガどころじゃない生活をしている人が居ても
いつか、何年後かにメトセラの最終巻が出てるのに気がついて、読んでくれることがあったら、
すごくすごく嬉しいです。
そんなことを夢見ています。
だからメトセラという本を、この世に残せて本当に良かった。


これからまたマンガを描けるのか、描いて行くのかも今は分からないですが
描かなければみんなには会えないし、会う理由を持てないし
いつかまたみんなに会いたいから、会える自分でいたいから、
何かお知らせできることが出来たら、その時帰って来たいと思います。

「ダーリン。」に載せた3人の絵は、最終回のネームを書き終わった瞬間
嬉しさのあまりネームの最後のページに描き殴ったものです。
今見ても3人ともすごくしあわせそうで笑ってしまうw
去年の12月7日でした。
あの時の気持ちをいつまでも忘れませんように。

この旅を守ってくれたすべての人と
一緒の船に乗っていたみんなと
ずっと側に居てくれた
マンガの神様に愛を込めて


それじゃまたいつか



WE LOVE YOU !!!!

拍手[357回]

PR
   

リトルダルというお人形を改造してユカを作ってみましたw
手のひらサイズでちっちゃいの〜
なかなかこのサイズの人形は洋服がないのが悩ましい

完結してから、サイン会で、イベントで、
また編集部宛にも、たくさんたくさん手紙を頂きました。
遅くなりましたが今返事のはがきを書いています。
せっかく素敵なプレゼントや手紙を頂いたのに、
住所が書いてないとお返事できないので残念です。
今からでもメールやメッセージなどで住所を知らせてくれればお返事出来るので、
ご入用でしたら、こんな手紙とかプレゼントを送った者ですとちょっと書き添えて下さい。
封筒の色とか書いてくれると分かるかも。
引っ越した方も居たらよろしく。

メールの感想は全部同じ字だけど(もちろんとても嬉しいですが)
手紙にはそれぞれ個性があって、
何年も手紙を送り続けてくれた人や、いつも同じ封筒でくれる人、
いい匂いのする手紙や、イラスト入りの手紙、
ぱんぱんに封筒の膨らんだ便せん20枚の手紙、
ノート一冊分のメッセージ、手作りのプレゼント、
コスプレ写真…etc
色々あってすごく楽しかったです。

ところでメトセラファンの方には
名前に「恵」の文字が付く人がすっごい多い気がします。偶然かな…


※「ダーリン。」の通販は店舗の在庫が戻り次第また再開すると思うので、買えてない方は引き続き通販ページをチェックしていて下さい。

拍手[43回]

追記

そろそろみんな買えたでしょうか。
現在また売り切れ中ですが、
もう一度店舗分を通販に移動して頂いているので、
入荷したり売り切れたりを繰り返しています。
まだ買えてない方は時々通販ページを見て下さいね。
店舗にはまだ在庫あるようです。



しばらく「ダーリン。」の方売り切れ状態ですいませんでした。
再開しましたのでどうぞ。
完全攻略本の方も残部わずかとなりました。よろしくお願いします。
http://www.toranoana.jp/bl/cot/pagekit/0000/00/04/000000047295/index.html

店頭販売は部数少なめですが、
秋葉原店B・千葉店・池袋店・町田店・横浜店・札幌店・仙台店・新潟店・静岡店・名古屋店・京都店・なんば店・三宮店・広島店・福岡店 
にあるそうです。

こんな感じで売られてるみたいです
とらさんありがとう^^
http://www.toranoana.jp/shop/gallery/detail/2011/9/12006/index.html

拍手[31回]

通販再開中

追記:
残部少ないのでお急ぎ下さい。
一旦売り切れても、店舗用の在庫を通販の方に回して頂くようお願いしているので
通販ページをこまめに見て下さい。

ダーリン。
メテオ・メトセラ完全攻略本

23日より店頭発売も開始です
入荷情報に載ってなくても店舗にある場合もあるみたいです。
お出かけ前に店舗に問い合わせするとよいかも・・です。
把握できてなくてすいません

http://www.toranoana.jp/shop/arrival/20110923/index-fem-all.html
http://www.toranoana.jp/shop/arrival/


お待たせしました。とらのあなで同人誌通販始まりました。
ダーリン。
メテオ・メトセラ完全攻略本

すぐに売り切れないように前より多めに納品しておきましたので、どうぞよろしくお願いします。
とらのあな店頭発売は23日以降です。
どの店舗に出庫しているかは、発売日にとらのあなサイトの「店舗情報」→「同人アイテム入荷情報」で確認できるみたいです。
通販の商品もお届けは23日以降だと思います。

もうコミケでみんなに会ってから一ヶ月も経ってしまいました。
イベント含めて自分にとってはメトセラだったので、これで本当に終わりなんだなという感じで、今少しぼーっとしています。
引っ越す前、荷物を運び出したからっぽの部屋にひとりで残っているような。

とりあえずメトセラが終わったらずっとやろうと思ってたこと・・・・
腰まであった髪の毛を、ばっつーんとショートにしました。
メトセラやってる間、10年以上ずっと長かったので、すっごい爽快!!!!
きっとレインも1メートルくらい切ったんだろうなあw
頭が軽いです。

ところで今月24日発売の月刊あすかにて、
お友達の楠本弘樹先生の新連載が始まります!
WINGSがリニュアルした時に、楠本先生の連載は中断せざるを得なくなってしまいましたが、また新作が読めるということでとっても楽しみです。
楠本先生のブログにはちらっと私のイラストも載っていたりしますよ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~doggydog/
応援よろしくお願いします。

これはいつかの楠本先生の同人に寄稿した
「禍々しき獣の逝く果ては 」のジェスとアリア。
二人が大好き。

拍手[60回]

 


大変大変お待たせしました!
とらのあなでの同人誌の通販予約日が決まりましたのでお知らせ致します。
「ダーリン。」「メテオ・メトセラ完全攻略本」共に
9月17日(土) 21:00から予約スタートです。
この時間以降にとらのあな通販ページで「尾崎かおり」等で検索して頂ければ、商品ページに行けると思います。
価格はどちらの本も税込み751円(委託手数料の関係でイベントよりも値上がりします)
とらのあな各店舗での店頭販売もあります。
商品の発送及び、店頭販売は9月23日以降とのことです。
連載が終わったのを聞きつけて戻って来てくれた読者さんや、
みんなが布教してくれたおかげで、最近まとめ読みをしてくれた新規読者さんもおられるようなので、迷いましたが完全攻略本も刷り足しました。
「ダーリン。」の方、初版分にはミニイラスト集がおまけで付きます。
おまけは残部がなくなり次第終了します。
ステッカーとポストカードはイベント限定なので通販分には付きません。ご了承下さい。
事前に会員登録を済ませておくと、通販がスムーズだと思います。
それでは予約開始までしばらくお待ち下さい。

拍手[107回]


最後のメトセライベントに駆けつけてくれたみなさん
ほんとうにありがとうございました!!!!!
コミケはめちゃめちゃ暑い日でしたね。
スペースも柱の陰みたいな所だったので、更に暑くてかなり消耗してしまい、
スパコミではずっと座ったままですいませんでした。
まったく動けずほぼ展示物と化した私を尻目に、
我が優秀なイノセント・バッドスタッフがイベントを全て切り盛りしてくれました。
前回以上に沢山お客さんが来てくれて、スパコミではコミケより長い行列が出現。
今回は忙し過ぎて、写真一枚も撮れませんでした。
売り子全員の力を結集してラストバトルに勝った気分だよ!!
しかも私戦闘始まった時点でHP赤くてごめん。。。
でも私の選んだパーティーは正解だった。

今回も沢山の方にお声をかけて頂きました。
被災地から会いに来てくれた方も居ました。
直接手を握ってお礼を言えて本当に嬉しかったです。
コミケではマチカとレインのコスプレの方々も来場。
バラでやって来たので二人を会わせてあげればよかったなw
みんな嬉しそうに両手で本を抱きしめて帰って行きました。
今回は用意した部数の読みがばっちりでほぼ誤差なく完売でした。

メトセラは商業的には大して成功とは言えないと思いますが
友達みんながいつも自分のことのように応援してくれて、
一緒に笑ったり泣いたりして、
いっぱいの人が会いに来てくれて、
この船に、こんなに沢山のみんなで一緒に乗っていたんだって、
私は本当にすごいマンガを描いたんだって、震えるくらいに思ったよ!
そして今船が港に着いて、降りて行くみんなに手を振っているような
そんな気持ちでイベントを終えました。

前は独りでマンガを描いていると思っていたけど、
今では「メテオ・メトセラ」という作品は
友達や担当さんや読んでくれたみんなとの絆そのものです。



そしてまたこーーーんな貢ぎ物攻めに!!!

アイドル気分。


来たよ爺様とキキ!!
爺様はちゃんとコナちゃんのお守り付けてます。


こちらは別の作者さんによる
「猫になっちゃったキキ」だそうです
可愛いかごに入っています。


マチカこけし


お手紙もこんなに!!!
これから少しづつ大事に読みます。
もったいないからいつも一日一通づつにしているの。


かつお!!!


花火!!

ほかにも沢山

ありがとうございました!!!


通販は一応9月を予定しています。
予約日が決定したらお知らせしますので、
ブログをチェックしていて下さい。

拍手[90回]

追記
スパコミも無事終わりました!!
ご心配かけてすいません。ちゃんと最後まで居られました。
後日改めてお礼と通販のお知らせをします。
会いに来てくれた皆様、本当に本当にありがとうございました。



コミケ無事終わりました。
ありがとうございました。
後でレポ書きます。

残すはスパコミですが、
コミケでかなり体力を使ってしまったので
倒れない限りは会場には居ますが、
早引けしたり、座ったままの接客だったらごめんなさい。
本は予定通り頒布します。

みんなも気をつけて来て下さいね。

拍手[84回]


初日から参加の方はもう旅立ちか。

値段なんですが、新刊「ダーリン。」初版分オマケ折本付きで500円です。
今回は攻略本より随分薄い本なのに、値段同じで怒られそうなんですが、
前回周りの反対を押し切って、相場無視の格安設定にしてしまったら、
再販するのが大変になって結局自分の首を絞めてしまったので…;;
攻略本は「特別感謝価格」ということで、どうぞご了承下さいませ、すいません><
お財布の都合で少部数ではありますが、攻略本も再販しました。

あとお手紙持って来て下さる方は、よかったら住所を書いておいて下さいね。
後でハガキでお返事しますので。
(お返事には半年くらいかかることもありますが気長にお待ち下さい。)

イベント会場では混雑してるときや列が出来ている時に
サインなどしていると怒られるみたいなので、手隙になってからお声をかけて下さい。
前回は色々分からないことも多くて、お隣さん方に迷惑をかけてしまってすいませんでした。
まだまだ不慣れなので、手際が悪かったり変なことするかもしれませんが、
精一杯準備したのでどうぞよろしくお願い致します。

しばらく涼しかったのに、また暑さが戻って来ちゃいましたね。
体調整えてしっかり暑さ対策して来て下さい。
会えるの楽しみに待ってます。

もっかいスペース書いとこ
8/14 西地区“れ”ブロック-61b

スパコミは
8/21 3号館M27bです。

拍手[61回]

  • ABOUT
「神様がうそをつく。」&「メテオ・メトセラ」全11巻発売中です。※公式Twitter、FBはありません。メッセージがありましたらブログの拍手からどうぞ。 I don't have any accounts on FB and twitter. My name is common in Japan. Please don't trouble someone whose the first and last names are the same as mine. If you have a message for me please click a clap button and send it. Thank you.
Copyright © 尾崎かおり不定期ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]