忍者ブログ
Admin*Write*Comment
尾崎かおり不定期ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
今月のアフタヌーン、発売中です。よろしくおねがいいたします。

継ちゃんは70~90年代の懐かしハードロックが大好き。
女子高生が、おじさん世代の泥臭いハードロックを弾いているという設定が私の中で萌えなのです。

私が高校生だった頃、世は空前のバンドブームで、弾けもしないのにギターを背負って居ると嬉しくて、倉庫みたいな汚いライブハウスに通い詰めていました。
「イカ天」という、アマチュアバンドが戦う番組を毎週見てて、サブカルっぽい音楽を発掘するのが好きだったので、継ちゃん好みの王道なハードロックはどちらかというと苦手な方だったんだけど、
そんななかで唯一「Guns N' Roses」というバンドに、どハマりしてました。
徹夜でチケットを取り(インターネットなどなかったのでチケット売り場の前で夜明かし)東京ドーム公演にも行きました。
実は音楽が好きというよりボーカルのアクセル・ローズの、顔が!

好み過ぎて好き過ぎて…。
当時からロンゲ萌えでした。

そんなアクセルの

現在のお姿が



こちら↓






嘘だあああああーーーーー!!!!!!!

……私は今でもそっくりさんだと信じている…。




継ちゃんが屋上で弾いていた曲。


その後「NIRVANA」が凄い勢いで台頭して来て、カート・コバーンがショッキングな死を遂げたことから、ライバルのような存在だったガンズの人気はグランジの波に押されて下火になって行ったような気がします。
でもやっぱり太った今のアクセルが、高校時代大好きだったSweet Childを歌ってるのを見ると感動するんです。
命を絶って伝説になったカートより、太っておじさんになっても、生きて歌い続けているアクセルの方がかっこいいなあって、10代の頃だったら絶対思えなかったようなことを、今まで生きて、思えるようになったのでした。

次回は過去編です。
優心はなぜグレちゃったの…?
そして閉塞してた物語が動き出します。

お楽しみにemoji




只今デジタル仕上げに挑戦中。
ややこしい!!
そしてヌッコ邪魔!!emoji

拍手[13回]

PR
「金のひつじ」第一話、無料試し読み始まりました!
http://www.moae.jp/comic/kinnohitsuji/1
もし面白いと思ったら、拡散していただけると嬉しいです。
そして本日発売のアフタヌーン12月号では、一挙2話掲載。
続きの2話、3話がまとめて読めますよ。
なんか最初のセリフから引かれそうですが、この漫画はいじめものでも学園ものでもありません。
強いて言えば冒険ものです!

「金のひつじ」の構想を始めたのは、去年の2月くらいでした。
その時はあまり気が乗らなくて「なんか暗い話だなあ…、本当にこれを描くのかなあ…」と思いながら、のろのろ出てくるものをメモっていました。
そしたら春頃突然「ラブレター」が降りてきて「俺を先に描けー!!」と「金のひつじ」を蹴散らしてしまいました。
それで先に「ラブレター」を描いて、そういう風に蹴散らされた物語というのは、いつもは薄れて消えて行くので、もう描くことはないんだけど、「金のひつじ」は居なくなりませんでした。
でも、出てくるのはすごく遅くて、「ラブレター」は嵐のようにやってきて一晩で出来たのに、「ひつじ」はちょっとずつ、ちょっとずつ、点滴みたいに断片が落ちてきました。
それを毎日集めてたら、いつの間にか、登場人物もいっぱい、取材しなきゃいけないこともいっぱいの、結構なボリュームの物語だということが分かりました。
一日で爆発するようにできる漫画もあるし、土台からゆっくり丁寧に積んで行ってでっかい漫画になることもあります。
どっちになるかは、授かりものだから神様次第。
私は下請けです。

「金のひつじ」を構想するよりさらに前、人魚王子のコミックスが出る前くらいに見た夢の中で、
「次の漫画の主人公の名前はこれです」と「継」という字がペカーッと空に浮いていました。
なのでそのまんま主人公は継ちゃんです。

キャラクターの名前は、あまり深く考えずに、字面より音で付けてます。
でも「優心」の名前はちょっとした皮肉。
「空」は、最初この漫画のタイトル候補が「知らない街の空」だったから。

あと、今までの漫画と違う事としては、サブタイトル! サブタイトルをつけてます。毎回。

最初は暗い話なのかなあ、と思っていましたが、ネーム描いてるうちにどんどん楽しくなって来て、最近は描きながらニヤニヤしてます。
来月もドバッと50ページくらい掲載ですよ。
よろしくお願い致します。


拍手[27回]

何か知恵袋的なものに答えるレイン…。
何をやってるんだあいつは。(真似しちゃダメです)

ついに始まりました、新連載「金のひつじ」
アフタヌーンに掲載中です。

メトセラ終わってから、小学生と中学生の漫画を描いて、今度は高校生の漫画なんですけど、

「よくそんなに昔のこと覚えてるね」って言われます。
「もっと若い人が描いてると思った」とかw

大人になったら子供のことは描けなくなるわけではなくて、私は一度なった年齢にはいつでも戻れるみたいです。
というか、私は40歳だけど、今も11歳でもあるし、17歳でも、5歳でもあるというような感覚です。
だから歳を取る程どんどん描けるキャラクターのレンジが広がって行くのでとても楽しいです。
(600歳になったことはないから、レインを描くのはすごい大変でしたが。)

でもさすがに「現代の高校生」を描けるのは最後かもしれない気がしてます。
自分の高校時代が遠のいてるわけじゃなくて、みんなスマホ持ってるっていう環境が、あまりに自分の頃と違い過ぎて、想像が追いつかなくて…。
私が高校生の時は、友達に電話かける時は家の電話で「○○さんいますか」って言わなきゃいけない時代ですから。
メールの代わりにイラスト付きの長文FAXしてましたから。
就職してから電話応対が苦手で困っている若者が多いとかいうニュースをやってましたが、今の子はそもそも知らない人に電話しなきゃいけないシチュエーションがないのかもしれないですね。

ちなみに私は人生で一度も「携帯電話」を持ったことないです。
ネットはPCとタブレットでずっとやっているので、アナログ人間とかでは全然ないのですが、電話する携帯端末がない。
たまごっちは持ってたけど、ポケベルも持ってなかったな。

そんなこんなで「金のひつじ」応援宜しくお願いします。
来月は、ドバドバッと一挙2話掲載予定です。読んでねemoji


拍手[33回]



やっっっっっっっっっっっっと!! お知らせ出来ます!!
9月25日発売のアフタヌーンより、新連載「金のひつじ」が始まります!!!
メトセラ終わってから短編しか描いてなくて、実質サボってるような状態でしたが、
今度は2巻以上ある連載です(それでもそんな長い話じゃないけど)。

「新作準備してます」と宣言したのが去年のユカ誕だから丸1年前。
私が描くのが遅過ぎて、月刊連載をやるには相当描き溜めないと危ない、ということで、
描いて描いて、それでも遅れて、どんどん発表が先延ばしになり、誰にも見てもらえないまま一年が経ち、
もうこの日は来ないんじゃないかと心も折れかけていましたが、やっと発表と相成りました。

前に「今年中に連載を始めてコミックスを出す」と目標を立てましたが、コミックスは来年になってしまいそうです。
こんなノロマをいつも忘れずに居てくれて、楽しみにしてくれて、本当にありがとうございます!!
連載始まったら描き溜めた分ドバドバ載せて行きますので、どうぞよろしくお願い致します!!

主人公はギター少女だよemoji

拍手[88回]


やあ。今年のユカ誕は何もないよ。残念だったね。
その代わり、ウィングス創刊35周年記念で本日より電子書籍各書店にて、メトセラ3巻まで無料になるそうです!
太っ腹!

キャンペーン概要
「艶漢」ほか人気作品の無料・値引き(4作品1~3巻無料、8作品1巻無料、5作品1巻半額)
また、人気作品の第1話を収録した『ウィングス35周年記念無料冊子』を配信します。

実施予定書店
Amazon
Renta!
eBook japan
アニメイトブックストア
コミックシーモア
スキマ
dブック
Digital e-hon
Neowing
Handyコミック ebook
ひかりTVブック
BOOK☆WALKER
ブックパス
BookLive!
漫画全巻ドットコム
yahoo!ブックストア
Reader Store
honto
どこでも読書
まんがこっち
アクセスBOOKS
LINEまんが
DMM.com電子書籍
いつでも書店
コミなび
iコミ
iコミック☆らんど
電子書店コミスト

始まる時間はたぶん書店さんによってバラツキがあります。
期間は2週間くらい?(よくわかんない)
ぜひ未読の方はこの機会に!
お友達にも勧めて下さい!
「ウィングス35周年記念無料冊子」も無料で色々読めて楽しいですよ♪
人魚王子も入ってますのでぜひDLしてみて下さい。

新連載は来月からの予定です!
今月下旬、予告が出たら正式に告知致します。




拍手[24回]

発売中のWINGSで色紙プレゼントやってます。
詳しくは前回の日記で。


夏が始まりかけている。
スリッパが嫌いなので、夏の仕事場では草履を履いてます。
SOU・SOUという所ので柄が可愛いです。

…書くことなくておしゃれインスタみたいなこと書いてしまった。

どこにも発表しないまま、もう丸1年マンガを描き続けているので、だいぶストレスが溜って来ました。
ら、来月末には予告が出せるはず…!
あとちょっと…あとちょっと…。
がんばるのだ!

自分の描いたキャラクターの中で、一番好みのタイプなのは「東方死神」のゾルです。
一番自分に似てると思うのは「アメツキガハラ」のあかりちゃんです。
一番好きなのは、やっぱユカかなあ…。
今描いてる子たちも可愛いよ。

4人目。

ユーリんとこの末っ子に似てますね。
でも性格は…emoji

拍手[34回]

いくらなんでも、もうメトセラキャラを描くことはないだろうと思っていたら…
色紙頼まれた!
もう描き方が分からなくて似ない。
大人になった今のマチカが昔のコスプレしてるみたいな感じがするよ。

でも元気そうー。きっと楽しく暮らしているのかな。

絵柄って変えようとしてるわけじゃなくて、勝手に変わって行っちゃうんですよね。
たぶん他の漫画家さんもそう。不思議ね。
だからこれは今だけのマチカ。

こちらの色紙、今月28日発売のWINGS、35周年記念号にて読者プレゼントになります。
私、今WINGSで連載してないからたぶん競争率低いと思うよ。
欲しい方はぜひWINGSを買って応募してみて下さい。

今年はWINGSが35周年。
アフタヌーンは30周年。
サイン会をさせて頂いたジュンク堂書店さんも20周年、とアニバーサリーだらけな一年。
ちなみにWINGSの担当さんとも20年の付き合いになります。
年を取るわけだー。

でも自分の年齢はなんにも恥ずかしくない。

やっと「大人になるって楽しい」って思いはじめた所。emoji



拍手[34回]

IF
LINEマンガで5月23日まで「メテオ・メトセラ」一巻、無料で読めます



もしも漫画家になってなかったら、写真とか文章とか、別のもので出力してただろうな。

「漫画でなくてもよかった」って感覚はずっとあります。

もし表現したり創造する能力自体がなかったら、たぶん動物の世話をする仕事に就いたと思う。

もし自分の能力や才能一切関係なく、なりたいものになれる(才能もついて来る)なら、音楽家か、格闘家か、天文物理学者か、ストリッパーになりたい。

3人目。イケメン系…。

未だに右向きの顔を描くときは裏から描いてトレスしないと上手くできない。
九九の後半になったらひっくり返して確かめてしまうのに似てる。いや似てないか。

絵を描く人は知ってることですが、利き手の方を向いてる顔(右利きなら向かって右向きの顔)は描きにくいのです。
なので紙の裏側に、描きやすい左向きを描いて、それをトレス台で透かせて、表側からなぞり、右向きにしたりするのです。
日本の漫画は右から左に読み進むので、流れ的にも左向きの顔が多くなるのが普通ですが、色んな漫画を観察すると、たまに右向きが多い&上手い漫画があります。
そういう作家さんは、実は左利きだったりします。

情けない延期のお知らせをしてしまったにも関わらず、「楽しみにしてます」のメッセージ沢山ありがとうございました!

全力準備中です!emoji

拍手[30回]

  • ABOUT
「神様がうそをつく。」&「メテオ・メトセラ」全11巻発売中です。※公式Twitter、FBはありません。メッセージがありましたらブログの拍手からどうぞ。 I don't have any accounts on FB and twitter. My name is common in Japan. Please don't trouble someone whose the first and last names are the same as mine. If you have a message for me please click a clap button and send it. Thank you.
Copyright © 尾崎かおり不定期ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]