忍者ブログ
Admin*Write*Comment
尾崎かおり不定期ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
追記 発売日 6月27日でした


ご無沙汰しました。全然更新しなくて心配してたらごめんね。
ようやく間に合いそうな算段がついたのでお知らせです。
6月28日発売のWINGSから「人魚王子」という漫画を3回連載をする予定です。
3回と言っても100ページ以上あるけどな。
ドラえもんの念写原稿用紙が欲しい…。

アラフォーにもなると色々体にもガタが出るようで、20代の時のようなペースで仕事をするのが大変になって来ました。
まあ20代の頃も他の漫画家さんに比べたら大して働いてませんが…
どんなに無理しても寝ればなんとかなってた若さが懐かしい。
今へんてこな病気の治療中で(命に関わるような病とかではないので御心配なく)
しかも原稿終わったら引っ越しなのだ。
乗り切れるのかー><

なんか話題がおばさんくさくなっちゃたw
また落ち着いたら色々書きに来ます。

春はは取材旅行に行って来たました。
3月に震えながら泳いだぞよ。
この時は元気じゃった…。



拍手[65回]

PR
eBookさんにて4/24(金)〜5/7(木)まで、電子書籍メテオ・メトセラ全巻セット半額キャンペーン中です。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/9392.html
未読のお友達に勧めるなら今♪

今新しいマンガ作成中なのですが、体調が安定しないため、また後日詳細お知らせに参ります。

拍手[39回]

先日こんなツイートを発見しました。
https://twitter.com/vvshimokita/status/528833554105384962/photo/1

1店舗で千冊ってすごすぎませんか!!?
ヴィレヴァン下北沢店さん、応援本当にありがとうございました!!!
お礼に色紙を描かせて頂きました。
よろこんでくれるかな。

応援してくださったその他の書店の皆様、布教して下さった読者の皆様、
いつも本当にありがとうございます。
おかげさまで「神様がうそをつく。」も重版がかかりました!
都合により初版より印刷が綺麗だったりするらしぃ・・・・
まだお手元にない方は、この機会に是非どうぞemoji


今年はあんまり漫画を描けなくてごめんなさい。
体調を整えたり、人間活動中心の一年でした。
もっと沢山描ける体力が欲しい。

相変らず自分でもこの先どうなるのか全然分からないので、
いつも何も約束出来ないけれど、
もしまた漫画が描けたらお知らせに来ます。


今年も一年見守ってくれてありがとうございました。
来年も楽しい明るい一年になりますように。
いい意味でたくさんの驚きがありますように。



Lots of love,

拍手[62回]

只今アメツキガハラ後編を作成中。あと一息です。
後編は10月28日発売のwingsに掲載されます。
短編は単行本になるまで時間がかかってしまうので、よかったら見て下さい。
隔月刊だから前編の載ってる号もまだ買えます。

最近机を新調しました。↑まだ綺麗・・・
私は小柄なので、標準的な机の上にトレス台を置くとかなり高くなってしまい、
机に椅子を合せると足がぶらぶら地につかない。
なので椅子の上に正座したり体育座りしたりという無茶な姿勢で長年仕事していました。
しかしいよいよ体が辛くなって長時間座っていられなくなり、ついに買い替えました。
今度は高さや角度が変えられるので、疲れが軽減されるかなー。
ずっと使い辛い机を変えなかったのは、これから先もずっと漫画を描くのか自分でも確証持てなかったから。
マンガの神様と相思相愛になったと思えたので、ついに決心して買ったんだけど、
もしも絵と同じくらいの時間、ピアノをやってたら、今頃絵を描くように自由自在に演奏できるんだろうな、とか
同じくらい格闘技やってたら、今頃めちゃめちゃ強くなってK1出れたかもとか、
考えちゃうと、漫画で良かったのかなあって、未だ未練がましく思う自分がいます。
まあ運動神経もないし、楽器とか何やってもダメだったし、他の才能がなかっただけなんだけど。
漫画描けるよりバク転出来る方が絶対かっこいい。
自分に出来ないことが出来る人はみんなすごく見えます。

あっそうだ!
メトセラ、ピアノ、ナイフに続いて、「神様がうそをつく」も電子書籍の配信が始まりました。
デジタル派のお友達にオススメして下さいemoji


拍手[43回]


8月28日発売のWingsに「アメツキガハラ」というマンガが掲載されます。
前後編の全2話で、後編は10月28日発売です。
廚二病真っ盛りの女の子が主人公。
セーラー服をいっぱい描いたぞ!

最近だいぶ絵を描くのが楽になって来ました、
特に人物は色んなポーズが楽に描けるようになりました。
背景とかまだ苦手なんだけど、それでもデビュー当時の自分だったら、逆立ちしても描けなかったものが色々描けるようになったなあと思います。

でも「絵」の才能はあんまりないなって思います。
子供の頃から同級生には上手だねって褒めてもらえるけど、絵の賞とか取れたことは一度もなくて、いわゆる大人受けする絵が全然描けなかったのです。
大人が子供に期待するのは、お花がドーンと人物より大きいとか、猫が水玉柄してるとか、先入観でものを見る大人には描けない、天衣無縫な絵だと思うんですが、私のはいつも大人の真似をした、常識通りのちゃんとした、ただの「上手な絵で」それも「子供にしては上手」という程度なので、大人からしたらつまらないものだったんだろうなあ。
絵は自分にとって「作品」ではなく、漫画のための「道具」で、一枚の絵で「作品」として成り立ってて人を感動させるとか、そういう画家のやイラストレーターのような才能はないなあって思います。
でも漫画はどんなに絵画的に優れていても、ピカソみたいな絵で描いたらたぶん読みにくいだろうし、手法が斬新なものがすごいというわけでもないので、絵は漫画のための道具と割り切って、あんまりクセがなくて嫌われなくて使いやすい絵を目指して描いてました。
逆に言えば、私みたいな絵は才能とかじゃなく、技術で出来た絵だと思うから、コツコツ描き続けていれば誰でも描けるようになると思うので、漫画を描いている人はあんまり絵で悩まないでいいと思う。
たとえ絵が下手っぴでも絵はマンガ作品を構成する一要素でしかないので、他に武器があればなんとかなります。
絵を作る直感力みたいなのは必要かもしれないけど、問題は絵という道具を使って何を描くかですよね。

しかしせっかく技術が上がっても、最近は体力が落ちて作業は遅くなる一方ですがTT

pixiv更新しました→
もう3年も経ったのに、未だに月1回くらいはメトセラの続きを描かないといけない夢を見てうなされてしまうw
全然薄れないです。

大切にしてくれてありがとう。

拍手[84回]

 

TSUTAYA有楽町マルイさんにて7月26日(土)より始まる
「第8回 1巻目 コミック本フェア」というのに参加させて頂きます。
メトセラの1巻にマチカとサインを書きました。
TSUTAYAさんいつもありがとうございます。
私の本だけじゃなく、沢山の先生方のサイン本が販売されるそうです。
なんだかすごそうだよ!
数に限りがありますが、興味ある方はぜひ行ってみて下さい。


新書館から参加する先生方のラインナップはこちら


転売はやめたげて><

こうして見るとマチカも顔変わったなあー。
そして一巻の頃の陰陽マークの点がちっちゃいのにびっくりw


最近新書館から出ている過去作品のKindle配信が始まりました。
web連載しか選択肢がなくなった時は色々思うこともありましたが、
本と電子書籍という選択肢を両方用意してもらえて、
読者が電子書籍の方を選びたいというなら止める理由は何もないですし
やっぱりまだまだ、特にメトセラは、いっぱいの人に読んで欲しいです!

サイン本共々よろしくお願い致します。

拍手[18回]

また予告に乗り遅れたんですが8月売りのWingsに前後編のマンガの前編を載せる予定です。
詳しくはまた後日改めてお知らせしますね。

pixivでも書きましたが、
楠本弘樹先生の「禍々しき獣の逝く果ては」改め「Christ 禍き獣と聖者の戒」がオークラ出版さんから新装発売されています。
が、現在色々とピンチのご様子
http://doggydog.jugem.jp/
「禍々しき~」はメトセラと同時期にWingsに掲載されていたので、ご存知の方もいるのではと思います。
あの続きが読めちゃいますので、よかったら応援よろしくお願いします!
pixivでもたっぷり試し読み出来るよ。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43568890


先日は歌舞伎町で資料写真を撮りました。
私のマンガに歌舞伎町が出て来る日が来ようとはw



拍手[22回]

追記
東京マンガラボさんからインタビューしてもらいました。
ありがとうございます。
http://tokyomangalab.com/


またしてもご無沙汰してしまいました!
元気です!


久々に描いたマチカ。
1ページですが発売中のcomicスピカNo30にエッセイ的なものを寄稿しました。
マチカが私のコレクションを紹介するという内容になっております。

あと4月28日発売のWingsに「ゆきの日」という読み切りが載ります。
突然「描く!」と言ったので、予告にも載っていませんが。
相変らずワガママです…。


仕事以外では、最近「藤子不二雄ミュージアム」に行きました。

かわゆすぎて吐血する!!!!

藤子先生の作品では、「のび太の魔界大冒険」と「のび太の海底鬼岩城」が一番好きです。

神田川は桜が満開!
やっと春が駆け上がって来ました。





拍手[49回]

  • ABOUT
「神様がうそをつく。」&「メテオ・メトセラ」全11巻発売中です。※公式Twitter、FBはありません。メッセージがありましたらブログの拍手からどうぞ。 I don't have any accounts on FB and twitter. My name is common in Japan. Please don't trouble someone whose the first and last names are the same as mine. If you have a message for me please click a clap button and send it. Thank you.
Copyright © 尾崎かおり不定期ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]