忍者ブログ
Admin*Write*Comment
尾崎かおりブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
おかげさまで「人魚王子」全3話、連載終了致しました。
「雪の日」「アメツキガハラ」と合わせた短編集として、12月25日頃コミックス発売となります。
丁度クリスマス!
何卒よろしくお願い致します。

それからメトセラの福袋プレゼント、そろそろ締め切らせて頂きます。
みんなすごく心のこもったお手紙を書いてくれて、すっごく嬉しかったです!!
思いのほか応募数が多かったので、2等賞も作ることにしました。

2等の方にはこんな感じのちっちゃめのコマの切れ端、1、2枚お送りしたいと思います。
「好きなキャラじゃない」とか「まさかのドラ・フォーク」とか色々あるかもしれませんが、
ていうか、そもそもあんなに愛いっぱいの手紙のお返しが、汚い没原稿でいいのかと思っちゃいますが、
とうぞもらってやって下さい>_<
それもハズレの方には、いつもの通りサイン入りハガキでご勘弁を…。
とにかく何かは年内に送ります。

またコミックスの進行状況とかお知らせしますね。


拍手[36回]

PR

私はよく見知らぬおじさんに話しかけられます。
散歩しているといきなり「安保法案どう思う?」とか急に聞かれる。
美容師やショップ店員のビジネストークには無愛想に返してしまうけど、
タクシーの運転手さんなんかの話には、疲れていても相手をしてしまいます。
おじさんはビジネスじゃなくて話したくて話していると思うから。
長距離の乗り合いタクシーに乗ったときは、3時間かけて運転手さんの生い立ちから奥さんとのなれそめまで聞いてしまいました。

特に印象深いのは沖縄のおじさんです。
沖縄のおじさんは、超ぶっきらぼうか、超人懐っこいか、両極端な気がします。
シャイで可愛い感じの人も居るけど、かしこまった硬い感じの人は居なくて、
ホテルマンですら、どことなく隙があり親しみを感じます。
観光していると「何見てるのー?」「いい写真撮れたー?」と一声かけてくれる人が沢山居ます。
それは彼らの挨拶らしく、大抵話し込むこともなくそのまま風のように去って行きます。

何度目か一人で石垣島に行って、飛行機の待ち時間を潰そうとカフェに入った時のこと。
お客は私ひとりだったけど、しばらくすると作業服を着たおじさんの集団がどやどやと入って来て、他の席を全部占拠しました。
おじさんたちは怒鳴るような大声で私に分からない島の言葉で話していて、なんかこっちを指差して笑ったりしていて、私は外国人になったような心細い気分で縮こまってました。
すると一番怖い顔をしたおじさんが、自分の注文したケーキを突然私のテーブルに持って来て
「ひとりでさみしいでしょー? 俺顔は怖いけど心はやさしいんだー 食べな食べなー^^」
他のおじさんも「これ読みな」と観光雑誌を私の机にポイっと置いて行ったり。態度はものすごいぶっきらぼうだけど…。
そしてやはりそれをきっかけに話し込むとかではなく、「いい旅しなよー^^」と、嵐のように去って行きました。
宮古の農家の方々らしい。
本土で見知らぬ男の人がケーキをおごってくれたら、絶対に下心のある変な人だと思うけど、
ケーキを食べながら、おじさんの親切心と、べたべたしない人懐っこさに感動しました。

そういえば二十歳くらいの時に初めて沖縄行ったときも、タクシーのおじさんと仲良くなって、一緒に飲みに行ったっけ…。
出会った人がたまたま素敵な人ばかりだったのかもしれないけど、
沖縄のおじさん、好きです。

というわけで、10月28日のWINGS「人魚王子」最終回掲載予定です。
メトセラ福袋も今月末まで応募可能です。
また後日単行本の予定などお知らせに来ます。


拍手[24回]


最近引っ越しのために色々断捨離したんですが、写真のようなメトセラの原稿の切れ端がたくさん出て来ました。
これは雑誌に載った絵が気に入らなくて、コミックスになる時原稿を切り抜いて描き直しした時、ボツになって残った方です。
だからコミックスには描き直した絵が載ってるけど、雑誌掲載時はこっちの絵だったわけです。
捨てるのもなんなんで、欲しい方がいたら差し上げます。
保存状態が良くないので、トーンがはがれていたり、黄ばんだセロテープがひっついてたりしますが、それでもよければ…。
 
こっちはカラーの線画です。この線画をPCに取り込んで色をつけるので、線画は手元に残っちゃうんですね。
これも大量にあるのでプレゼントしたいと思います。
鉛筆の直筆が多いです。コミックスの表紙になった奴とか貴重だと思います。
適当に保管してたので痛みもありますが、生原画とかラフスケッチとか見るのが好きな人なら面白いかも。
この線画とボツ原稿の切れ端をセットで福袋的にしたやつを抽選で5名様に差し上げます。
欲しい人はいつものファンレターの宛先へ「福袋希望」と分かるように書いて送ってください。

〒113-0024 
東京都文京区西片2-19-18
(株)新書館 WINGS編集部 
尾崎かおり宛

絵柄の選択はお任せ下さい。
10月末日くらい締め切りで、年内に送ろうと思います。
住所は丁寧に書いて下さいね。

前もって言っておくけど私の生原稿は汚いぜ。
ホワイトでガビガビ、印刷がきれいならそれで良いタイプ。
それでもよかったらぜひご応募下さいませ。

「人魚王子」引き続き連載中です。
2話目が8月28日発売のWINGSに載りますのでよろしくお願い致します。

pixiv更新しました→

拍手[68回]

追記 発売日 6月27日でした


ご無沙汰しました。全然更新しなくて心配してたらごめんね。
ようやく間に合いそうな算段がついたのでお知らせです。
6月28日発売のWINGSから「人魚王子」という漫画を3回連載をする予定です。
3回と言っても100ページ以上あるけどな。
ドラえもんの念写原稿用紙が欲しい…。

アラフォーにもなると色々体にもガタが出るようで、20代の時のようなペースで仕事をするのが大変になって来ました。
まあ20代の頃も他の漫画家さんに比べたら大して働いてませんが…
どんなに無理しても寝ればなんとかなってた若さが懐かしい。
今へんてこな病気の治療中で(命に関わるような病とかではないので御心配なく)
しかも原稿終わったら引っ越しなのだ。
乗り切れるのかー><

なんか話題がおばさんくさくなっちゃたw
また落ち着いたら色々書きに来ます。

春はは取材旅行に行って来たました。
3月に震えながら泳いだぞよ。
この時は元気じゃった…。



拍手[66回]

eBookさんにて4/24(金)〜5/7(木)まで、電子書籍メテオ・メトセラ全巻セット半額キャンペーン中です。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/9392.html
未読のお友達に勧めるなら今♪

今新しいマンガ作成中なのですが、体調が安定しないため、また後日詳細お知らせに参ります。

拍手[40回]

先日こんなツイートを発見しました。
https://twitter.com/vvshimokita/status/528833554105384962/photo/1

1店舗で千冊ってすごすぎませんか!!?
ヴィレヴァン下北沢店さん、応援本当にありがとうございました!!!
お礼に色紙を描かせて頂きました。
よろこんでくれるかな。

応援してくださったその他の書店の皆様、布教して下さった読者の皆様、
いつも本当にありがとうございます。
おかげさまで「神様がうそをつく。」も重版がかかりました!
都合により初版より印刷が綺麗だったりするらしぃ・・・・
まだお手元にない方は、この機会に是非どうぞemoji


今年はあんまり漫画を描けなくてごめんなさい。
体調を整えたり、人間活動中心の一年でした。
もっと沢山描ける体力が欲しい。

相変らず自分でもこの先どうなるのか全然分からないので、
いつも何も約束出来ないけれど、
もしまた漫画が描けたらお知らせに来ます。


今年も一年見守ってくれてありがとうございました。
来年も楽しい明るい一年になりますように。
いい意味でたくさんの驚きがありますように。



Lots of love,

拍手[64回]

只今アメツキガハラ後編を作成中。あと一息です。
後編は10月28日発売のwingsに掲載されます。
短編は単行本になるまで時間がかかってしまうので、よかったら見て下さい。
隔月刊だから前編の載ってる号もまだ買えます。

最近机を新調しました。↑まだ綺麗・・・
私は小柄なので、標準的な机の上にトレス台を置くとかなり高くなってしまい、
机に椅子を合せると足がぶらぶら地につかない。
なので椅子の上に正座したり体育座りしたりという無茶な姿勢で長年仕事していました。
しかしいよいよ体が辛くなって長時間座っていられなくなり、ついに買い替えました。
今度は高さや角度が変えられるので、疲れが軽減されるかなー。
ずっと使い辛い机を変えなかったのは、これから先もずっと漫画を描くのか自分でも確証持てなかったから。
マンガの神様と相思相愛になったと思えたので、ついに決心して買ったんだけど、
もしも絵と同じくらいの時間、ピアノをやってたら、今頃絵を描くように自由自在に演奏できるんだろうな、とか
同じくらい格闘技やってたら、今頃めちゃめちゃ強くなってK1出れたかもとか、
考えちゃうと、漫画で良かったのかなあって、未だ未練がましく思う自分がいます。
まあ運動神経もないし、楽器とか何やってもダメだったし、他の才能がなかっただけなんだけど。
漫画描けるよりバク転出来る方が絶対かっこいい。
自分に出来ないことが出来る人はみんなすごく見えます。

あっそうだ!
メトセラ、ピアノ、ナイフに続いて、「神様がうそをつく」も電子書籍の配信が始まりました。
デジタル派のお友達にオススメして下さいemoji


拍手[44回]


8月28日発売のWingsに「アメツキガハラ」というマンガが掲載されます。
前後編の全2話で、後編は10月28日発売です。
廚二病真っ盛りの女の子が主人公。
セーラー服をいっぱい描いたぞ!

最近だいぶ絵を描くのが楽になって来ました、
特に人物は色んなポーズが楽に描けるようになりました。
背景とかまだ苦手なんだけど、それでもデビュー当時の自分だったら、逆立ちしても描けなかったものが色々描けるようになったなあと思います。

でも「絵」の才能はあんまりないなって思います。
子供の頃から同級生には上手だねって褒めてもらえるけど、絵の賞とか取れたことは一度もなくて、いわゆる大人受けする絵が全然描けなかったのです。
大人が子供に期待するのは、お花がドーンと人物より大きいとか、猫が水玉柄してるとか、先入観でものを見る大人には描けない、天衣無縫な絵だと思うんですが、私のはいつも大人の真似をした、常識通りのちゃんとした、ただの「上手な絵で」それも「子供にしては上手」という程度なので、大人からしたらつまらないものだったんだろうなあ。
絵は自分にとって「作品」ではなく、漫画のための「道具」で、一枚の絵で「作品」として成り立ってて人を感動させるとか、そういう画家のやイラストレーターのような才能はないなあって思います。
でも漫画はどんなに絵画的に優れていても、ピカソみたいな絵で描いたらたぶん読みにくいだろうし、手法が斬新なものがすごいというわけでもないので、絵は漫画のための道具と割り切って、あんまりクセがなくて嫌われなくて使いやすい絵を目指して描いてました。
逆に言えば、私みたいな絵は才能とかじゃなく、技術で出来た絵だと思うから、コツコツ描き続けていれば誰でも描けるようになると思うので、漫画を描いている人はあんまり絵で悩まないでいいと思う。
たとえ絵が下手っぴでも絵はマンガ作品を構成する一要素でしかないので、他に武器があればなんとかなります。
絵を作る直感力みたいなのは必要かもしれないけど、問題は絵という道具を使って何を描くかですよね。

しかしせっかく技術が上がっても、最近は体力が落ちて作業は遅くなる一方ですがTT

pixiv更新しました→
もう3年も経ったのに、未だに月1回くらいはメトセラの続きを描かないといけない夢を見てうなされてしまうw
全然薄れないです。

大切にしてくれてありがとう。

拍手[85回]

  • ABOUT
メッセージがありましたらブログの拍手から送って頂くか、innobad@yahoo.co.jpへメールしてください。 お仕事関係以外には基本的にお返事できません。 If you have a message for me please click a clap button and send it.
Copyright © 尾崎かおりブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]