忍者ブログ
Admin*Write*Comment
尾崎かおりブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16



暑中お見舞い申し上げます。
漫画では夏が終わったのに、まだまだ夏が続いているのが不思議ですが、

御陰さまでアフタヌーンの短期連載、好評のうちに最後まで走りきることが出来ました!!
応援してくれた皆様、感想下さった皆様、本当にありがとうございます。
ペン入れからして一年ぶりだったりで、ワナワナしながら描いてました。
体はかなり辛かったけど、気持ちはすごく楽しかったです。
終わった今は友達の子供が夏中遊びに来て、帰って行ったような気持ち。
子供ばっかり描いてたのでイケメンの描き方を忘れそうです。

単行本の発売日は9月20日予定です。
コミックスをお待ちの皆様、もう少しで会いに行きまする~。
また発売日近くになったらお知らせに来ます。



今日はあの日ですね。
覚えててくれた人ありがとう☆



追記
お祝いに来てくれた方へ→

拍手[60回]

PR
※こちらのサイトの方でモーニング、アフタヌーン、イブニングのマンガの一話目の試し読みが出来るそうです。
「神様がうそをつく。」を読む場合は、アフタヌーンのページから試し読みに進んで下さい。

http://www.moae.jp/


新連載もあっという間に折り返し地点を迎えました。
作画は冬から初めていたので、もう半年描き続けているのですが、、掲載が始まると一気に水が流れるように早いです。

メトセラを描いてた時は、毎回すごく遠くまで行かないと描けなくて、宇宙まで行って見て来て描いて、帰って来てスーパーへ買い物行ってご飯食べるみたいな、自分の生活との落差が凄く激しくて苦しかったけど、
神うそはあんまり苦しまないで、生活の中から作ることを目標にして描きました。
メトセラは叫ぶように歌うように描いてたけど、
神うそは毎日ぱたんぱたんと機を織るように描きました。
宇宙まで行かなくても、織り機は自分の部屋にあるから大丈夫~みたいな。

最近漫画の神様と、やっと相思相愛になれた気がします。
元々すごく漫画家を目指していたわけではなかったので、
好きではない人と間違って結婚してしまったような、
「漫画はバイトだから!」
「本当にやりたい事じゃないから!」
「はやく全部終わらせてやりたいことをやるんだから!」
と意地張って思い続けていました。
自分の所に来るインスピレーションを、コントロールしなければならない、
私が漫画の神様に戦って勝たなければならないと思ってたし、
自分が努力しなかったり、浮気したりすれば見捨てられるのだろうと思ってたし
全然信じてなかった。
なんか何年も必死で闘っていた気がします。
でも長く休んでマンガのことなんか忘れていても、どこへも行かなかったし、
戦わなくてもマンガが描けたし、
ずっと側に居るんだなあ、結局この人でよかったんだなあ
みたいな気持ちにやっとなれました。(*´~`*)
考えたら子供の時から一緒にいるような気がするなあ。

それに今回は全話のネームが完成してから連載を始めたので、精神的にはすごく楽だけど、体力はだいぶ落ちて来てるみたいでひたすら肉体が辛い!
相変らず全部一人で描いております。
最終回までノンストップでがんばります♪


りっちゃんのこのひどいペンネームは同人誌時代に適当につけたものらしい。
売れているのだろうか??

拍手[77回]



ただいま。

みんな元気ですか。
私のお守り役に立ってる?
みんなをお守りにして、私は元気だよ!


長らくニート生活満喫していたけどまたマンガを描くことになりました。

この2年間何をしていたかというと、普通に毎日ご飯を作って掃除をして買い物に行って、マンガのマの字もない生活をしていました。
必要にかられて数点の色紙などを描いた以外は一切絵も描きませんでした。
時々はメトセラの夢を見ながら、
だけど机に一度も座らず、落書きすらせず、
本屋に入ってもマンガコーナーには一歩も足を踏み入れず、
(元々あんまり踏み入れないけど)
子供の頃から鉛筆を持ったらいつでもどこでも無意識でも絵を描いていたのに、生まれて初めて手が止まりました。
もうこれ以上描くことなんて何もないというくらいメトセラが全てだったから、自分の中の漫画家は成仏したのかと思ってました。
連載中はいつも仕事が終わって外に出ると季節が変わっているのが切なかったけど、
この2年は季節が移り変わるのを体に染み通るように味わいました。
その間、視界のはじっこで何か小さな芽が育っている気はしていたけど、ずっと無視して遊びほうけていました。
でも見ないようにしていた芽は、水もあげていないのに勝手に育って、
ついに体を突き破るように外に出て来ました。
生まれてしまったものは面倒を見るより仕方がない。
それからてんてこ舞いで準備して、編集さんが受け皿を作ってくれて、
今月より月刊アフタヌーンにて「神様がうそをつく。」連載開始です!
本当に私は恵まれているなあっTT

ナイフ以来の現代もので、
メトセラがフルオーケストラだとすれば、神うそはアコギ弾き語りみたいな感じw
アジサイ、ヒルガオ、アサガオ、葵、テンニンギク、ノウゼンカズラ
自分の中に染み通った季節の、夏の花を沢山描きました。
たった5回の短い連載ですが、愛しんで描いたのでよろしくお願いします。

こんなふうにフラっと戻って来れるのも、みんなが忘れないでくれていた、
心の中に居場所を残していてくれたおかげだと思います。
そして新しい読者に出会うのもとても楽しみにしています。

今までとこれからを支えてくれて、
いつも行きたい所に橋をかけてくれて、ありがとう。

それではまたしばらくおつき合い下さい

拍手[249回]




※同人誌はすべて完売致しました。ありがとうございました

メトセラが終わってから大分経ちました。
イベントまでは割とばたばたしてたけど、今は毎日普通に家事をしたり、
マンガも絵も一切描かずに暮らしています。
すごく…ニートです。
絵ってどれくらい描かずに居たらヘタになるんだろうな。

このブログも期間限定といいつつ随分長く続けてしまいましたが、
メトセラ関係のお知らせもこれで終わりなので、
ひとまずここで一区切りとしたいと思います。


10年以上も前に描いた連載当初のメトセラは、
今見ると恥ずかしくてぶん投げたくなってしまってとても直視できなくて、
私は未だにメトセラを一巻から通しで読んだことがないです。
昔描いたものはまるで別人のマンガみたいに感じるのに、
読んでいる人の中では、ひとつの物語として繋がっていることが不思議です。
連載を始めた頃の私は、10代でデビューして、大人にお膳立てしてもらって、
マンガ家ごっこをしているだけの、旅に出たばかりのマチカと同じ何も知らない子供でした。
あの頃はこの旅がこんな遠くまで辿り着くとは夢にも思わなかった。
何回も失敗しながら、許してもらいながら、
少しずつ、なぜメトセラを描くのか分かって来て、長い長い時間をかけて、
キャラクターも物語も次第に血が通って行ったと思います。

でものめり込んで描けば描くほど、自分がこの世から離れて行くような、
ひとりで帰れないくらい遠くへ来てしまっているような感じがしました。
誰かに届いている実感もなくて、
今居る場所を伝えようとしてまた必死で描いていました。
自分だけに見える景色を分って欲しくていつも描いていたのだと思います。


メトセラを最後まで描いた時、
みんなに会いに行った時、
メトセラが私を愛し返してくれたように感じました。

変な言い方だけど
「愛し返してくれた」
本当にそう感じました。


もしも震災で、今でもマンガどころじゃない生活をしている人が居ても
いつか、何年後かにメトセラの最終巻が出てるのに気がついて、読んでくれることがあったら、
すごくすごく嬉しいです。
そんなことを夢見ています。
だからメトセラという本を、この世に残せて本当に良かった。


これからまたマンガを描けるのか、描いて行くのかも今は分からないですが
描かなければみんなには会えないし、会う理由を持てないし
いつかまたみんなに会いたいから、会える自分でいたいから、
何かお知らせできることが出来たら、その時帰って来たいと思います。

「ダーリン。」に載せた3人の絵は、最終回のネームを書き終わった瞬間
嬉しさのあまりネームの最後のページに描き殴ったものです。
今見ても3人ともすごくしあわせそうで笑ってしまうw
去年の12月7日でした。
あの時の気持ちをいつまでも忘れませんように。

この旅を守ってくれたすべての人と
一緒の船に乗っていたみんなと
ずっと側に居てくれた
マンガの神様に愛を込めて


それじゃまたいつか



WE LOVE YOU !!!!

拍手[358回]

   

リトルダルというお人形を改造してユカを作ってみましたw
手のひらサイズでちっちゃいの〜
なかなかこのサイズの人形は洋服がないのが悩ましい

完結してから、サイン会で、イベントで、
また編集部宛にも、たくさんたくさん手紙を頂きました。
遅くなりましたが今返事のはがきを書いています。
せっかく素敵なプレゼントや手紙を頂いたのに、
住所が書いてないとお返事できないので残念です。
今からでもメールやメッセージなどで住所を知らせてくれればお返事出来るので、
ご入用でしたら、こんな手紙とかプレゼントを送った者ですとちょっと書き添えて下さい。
封筒の色とか書いてくれると分かるかも。
引っ越した方も居たらよろしく。

メールの感想は全部同じ字だけど(もちろんとても嬉しいですが)
手紙にはそれぞれ個性があって、
何年も手紙を送り続けてくれた人や、いつも同じ封筒でくれる人、
いい匂いのする手紙や、イラスト入りの手紙、
ぱんぱんに封筒の膨らんだ便せん20枚の手紙、
ノート一冊分のメッセージ、手作りのプレゼント、
コスプレ写真…etc
色々あってすごく楽しかったです。

ところでメトセラファンの方には
名前に「恵」の文字が付く人がすっごい多い気がします。偶然かな…


※「ダーリン。」の通販は店舗の在庫が戻り次第また再開すると思うので、買えてない方は引き続き通販ページをチェックしていて下さい。

拍手[43回]

追記

そろそろみんな買えたでしょうか。
現在また売り切れ中ですが、
もう一度店舗分を通販に移動して頂いているので、
入荷したり売り切れたりを繰り返しています。
まだ買えてない方は時々通販ページを見て下さいね。
店舗にはまだ在庫あるようです。



しばらく「ダーリン。」の方売り切れ状態ですいませんでした。
再開しましたのでどうぞ。
完全攻略本の方も残部わずかとなりました。よろしくお願いします。
http://www.toranoana.jp/bl/cot/pagekit/0000/00/04/000000047295/index.html

店頭販売は部数少なめですが、
秋葉原店B・千葉店・池袋店・町田店・横浜店・札幌店・仙台店・新潟店・静岡店・名古屋店・京都店・なんば店・三宮店・広島店・福岡店 
にあるそうです。

こんな感じで売られてるみたいです
とらさんありがとう^^
http://www.toranoana.jp/shop/gallery/detail/2011/9/12006/index.html

拍手[31回]

通販再開中

追記:
残部少ないのでお急ぎ下さい。
一旦売り切れても、店舗用の在庫を通販の方に回して頂くようお願いしているので
通販ページをこまめに見て下さい。

ダーリン。
メテオ・メトセラ完全攻略本

23日より店頭発売も開始です
入荷情報に載ってなくても店舗にある場合もあるみたいです。
お出かけ前に店舗に問い合わせするとよいかも・・です。
把握できてなくてすいません

http://www.toranoana.jp/shop/arrival/20110923/index-fem-all.html
http://www.toranoana.jp/shop/arrival/


お待たせしました。とらのあなで同人誌通販始まりました。
ダーリン。
メテオ・メトセラ完全攻略本

すぐに売り切れないように前より多めに納品しておきましたので、どうぞよろしくお願いします。
とらのあな店頭発売は23日以降です。
どの店舗に出庫しているかは、発売日にとらのあなサイトの「店舗情報」→「同人アイテム入荷情報」で確認できるみたいです。
通販の商品もお届けは23日以降だと思います。

もうコミケでみんなに会ってから一ヶ月も経ってしまいました。
イベント含めて自分にとってはメトセラだったので、これで本当に終わりなんだなという感じで、今少しぼーっとしています。
引っ越す前、荷物を運び出したからっぽの部屋にひとりで残っているような。

とりあえずメトセラが終わったらずっとやろうと思ってたこと・・・・
腰まであった髪の毛を、ばっつーんとショートにしました。
メトセラやってる間、10年以上ずっと長かったので、すっごい爽快!!!!
きっとレインも1メートルくらい切ったんだろうなあw
頭が軽いです。

ところで今月24日発売の月刊あすかにて、
お友達の楠本弘樹先生の新連載が始まります!
WINGSがリニュアルした時に、楠本先生の連載は中断せざるを得なくなってしまいましたが、また新作が読めるということでとっても楽しみです。
楠本先生のブログにはちらっと私のイラストも載っていたりしますよ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~doggydog/
応援よろしくお願いします。

これはいつかの楠本先生の同人に寄稿した
「禍々しき獣の逝く果ては 」のジェスとアリア。
二人が大好き。

拍手[60回]

 


大変大変お待たせしました!
とらのあなでの同人誌の通販予約日が決まりましたのでお知らせ致します。
「ダーリン。」「メテオ・メトセラ完全攻略本」共に
9月17日(土) 21:00から予約スタートです。
この時間以降にとらのあな通販ページで「尾崎かおり」等で検索して頂ければ、商品ページに行けると思います。
価格はどちらの本も税込み751円(委託手数料の関係でイベントよりも値上がりします)
とらのあな各店舗での店頭販売もあります。
商品の発送及び、店頭販売は9月23日以降とのことです。
連載が終わったのを聞きつけて戻って来てくれた読者さんや、
みんなが布教してくれたおかげで、最近まとめ読みをしてくれた新規読者さんもおられるようなので、迷いましたが完全攻略本も刷り足しました。
「ダーリン。」の方、初版分にはミニイラスト集がおまけで付きます。
おまけは残部がなくなり次第終了します。
ステッカーとポストカードはイベント限定なので通販分には付きません。ご了承下さい。
事前に会員登録を済ませておくと、通販がスムーズだと思います。
それでは予約開始までしばらくお待ち下さい。

拍手[107回]

  • ABOUT
メッセージがありましたらブログの拍手から送って頂くか、innobad@yahoo.co.jpへメールしてください。 お仕事関係以外には基本的にお返事できません。 If you have a message for me please click a clap button and send it.
Copyright © 尾崎かおりブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]