忍者ブログ
Admin*Write*Comment
尾崎かおりブログ
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
今月の原稿無事に脱稿しました!
28日の更新日には今度こそ最新話が掲載されると思います。
もうちょっとだけお待ち下さい。

トーンを貼るのも勿論ひとり…
すごく沢山貼っているように見えるかもしれませんが
使っている種類は、アミ点61番と、グラデと、雲のトーンの3種類が殆どです。
雲はいつもは雲模様が出来上がっているのを貼るだけのことが多いですが、
今回は結構自分で削りました。






(雲はカッターや砂消しでトーンを削って描くのです)
自分で削ると下手だし、出来合いのものを貼るより何倍も時間がかかるけど
やっぱり自分の思った通りに描きたいので頑張りました。
しかしWEBの小さい画面では、細かい背景は殆ど潰れてしまうので、
本当に悲しいです・・・・
はやく本になるといいな・・・

一人で徹夜でトーンを貼っていると、トーンが網膜に焼き付くのか
だんだん白いものすべてにアミ点が貼ってあるように見えて来ます。
一晩寝ると治りますが・・・

原稿を梱包したら封筒にキスしてから送り出します。
昔ベティ・ブルーという映画でやってるの真似して、
すっかりクセになってしまいました。

これは箱に入れて家から送り出す前に撮ったマチコ

「お母ちゃん、行ってきます!」


今頃京都に向かっているのかな。

拍手[29回]

PR

私にしては超珍しく、イラストの仕事をしました。
COMIC CITY申込用紙&情報誌【PiGGY】1月号の表紙です。
サイトでおなじみの艶子を描いてみました。
マンガに描く予定はないけど、何となく設定だけあって
相方キャラは佳世という名前。
艶子を描くと、お正月って感じがするな。
今日インテ行った人はもう見た人居るかな。
居たら教えて〜

今後は「まんだらけ」「とらのあな」などの全国の書店さんで
無料配布されるのそうなので、よかったら見て下さい。
詳しい配布先は赤ブーブー公式サイトで
無料でお取り寄せもできるみたいですね!

実はシティは行ったことないんだけど
イラストを描かせて頂き恐縮です! 楽しかった

またイベント出たいなあ〜><
みんなに会いたい

拍手[32回]

あけましておめでとうございます!
お正月は実家で着物着て仕事しました。


一年に一度しか着ないので、年々着付けがダメになる…
今日からまた自分の仕事場で原稿の続きです。


新年最初のお知らせ。
関西の皆様お待たせ致しました!
マチカが京都にやってきますよ~
『マンガガールズ・インスピレーション』展
『京都国際マンガミュージアム』で
2011年1月15日(土)~1月30日(日)まで展示されるそうです。
詳しくはこちら
お近くの方はぜひぜひ会いに行ってやって下さい!

制作スタッフからは愛を込めて「マチ子」と呼ばれているマチカです。

拍手からもたくさんメッセージありがとうございます!
ネーム中以外はベッドで寝てるので心配しないでね。
今年も精一杯頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

拍手[33回]

みんなが拍手してくれたら、なんか17位って書いてあるよ!?

これってすごいのかな。
パチパチありがとう!

今WEBに掲載されてるメトセラの最新話、
私の髪と右手をスキャナで取り込んで
加工して使っているコマがあります。
どこか分りますか?




惑星探査機が撮った太陽系の写真集を持っているんですが、
そこに写っている金星や火星の表面は、目眩がする程巨大なもののはずなのに、
まるで人間の皮膚とか、ミクロなものを顕微鏡で見た画像に似てるんです。
木星の衛星「エウロパ」の表面なんて、毛細血管そのもの!
それを見たとき、自分の体もひとつの星みたいに思えました。

宇宙もずーーーっと引き目で外から見れば 、一個の生命体のようなものだったりして… 。
その宇宙もずーーーーーーーーーーーーっと引いて見ると 、やっぱり何かの一部で、フラクタル模様のようになってるんじゃないかと思ったり。
自分の皮膚や内臓の細胞の中にも、拡大して行くとやっぱり宇宙があって、 自分はフラクタル状になってる宇宙の階層の中間にいるんじゃないかとか 。
子供の頃からそんなことを考えるのが好きでした。

でも宇宙の外のことを考えるのは、
魚が海の外の世界を理解するくらい不可能なことかも。

お薦めサイト「惑星の旅」より

本家のサーバー死んでるみたいなのでニコ動貼っておきます。




みんな冬コミ行って来た?
今年も終わりだね。
お正月は更新できないと思いますが、また来年宜しくお願い致します。

何もかも上手く生きますように。
望む場所に届きますように。

良いお年を

拍手[38回]

最終回まであと3話だというのに、大爆笑してるユカ・・・
大丈夫なのか。。。


いつもネーム中はベッドでは寝ないんです。
がっつり寝てしまうと、せっかく集中したものが抜けてしまいそうで、
仕事部屋のソファーでちょこちょこ仮眠を取りながら描くんですが、
小さいソファーで体が痛くなっちゃうので、広げるとマットになる折りたたみのソファーを買いました。
そしたら超でっかいダンボールで届いて!!

思わず入って遊びました・・・。
前世猫かも。



関係ないけどアマゾンの箱って「にやっ」ってしてるよね。

拍手[35回]

拍手設置出来るの今更気付いた!

今月お休みになってしまったのに、
BBSでもこっちでも、暖かい言葉ありがとうございますTT
みんなが待っててくれるから描くことが出来ます。
今は来月掲載分をがんばって描いてますので、よろしくお願いします。


この飴の缶の中には、使い終わったペン先を溜めています。
一ページに一本くらい使う人も居るけど、私は一本で5枚以上は描くので、なかなか一杯になりません。
飴の賞味期限が2000年って描いてあるから、少なくとも十年分。
メトセラ連載初期からのペン先がここに溜っているわけです。

今は消しゴムとベタだけ手伝ってもらっているのですが、
他は枠線も背景も全部自分で描きました。
今まで描いた線全部繋げたら、月まで届いたりしないかなーなんて・・・。

あ、ご質問頂いたペン先はゼブラの丸とGです。
道具にはあんまりこだわりないかも。
中学の時に買ったレトロなペン軸も未だ現役…。

拍手[34回]

ひっそりとブログを再開してみました。
今回も一応期間限定、
「メテオ・メトセラ、完結までの道のり」です!


ええと・・・一発目から本当に申し訳ないお知らせなのですが、
今月のWEBウイングスの更新に原稿を間に合わせることが出来ませんでした。
なので28日の更新はありません・・・。
次回、1月末までお持ち頂くことになります。
最後の最後までつまずいて、情けない申し訳ない。
楽しみに待っていてくれたみんな、本当に本当に本当にごめんなさい。
スライディングで土下座 orz=3=3=3=3
(おならしてるみたいなった…)

しかし長年続いた「終わる終わる詐欺」もここまでです。
原稿は落としてしまいましたが、
「メテオ・メトセラ」最終回までのネームが完成しました。
つまり私はもう最終回まで一度行って来たのです。
全部見て来ました。
後は自分が見て来たことを、描きとめてみんなに届けるだけです。
そしてもう一度みんなでゴールしたい!!

残りのページが100越えてしまったので、
3話に分けて届ける予定です。
つまり最終回まであと3話!!
本当に本当に長かった・゚・(つД`)・゚・
これから全力で描きて行きたいと思います。

しかし、今月の更新がなくなってしまい、
来月まで動きがないと、さすがに忘れられてしまいそうなので、
作業中にぽちぽちブログを更新して、
言い残したことや、ささやかながら制作秘話など書いていきたいと思います。




これは小汚い私の仕事机。
写っている倍の大きさがあって、右に大きいトレス台があります。
大分前に撮った写真なので、9巻の時の原稿が乗ってます。
正面には服のデザインなどの設定画が貼ってあります。
なんかバカとか書いてあるねw 何があったんでしょうか。
右上の棚にははユーリのバイクがあります。

拍手[26回]

私の原稿は広島との間を何往復するのだ(印刷所広島)

おかげさまでまだお問い合わせが多いので、
再再々・・・何回目か忘れたけど、もう一度だけ再販をすることにしました。
とらのあな通信販売ページにて、予約開始日は19日の22時からです。
発売日は12月30日予定となっております。
前回画面が重すぎたというかたは事前に会員登録など済ませておくといいと思います。
こちらのページから飛ぶか、更新されないようなら通販ページトップから
「尾崎かおり」などで検索して下さい。

正直もう無理かなーと思って前回ラストチャンスと書きましたが、冬コミ前は印刷代が安いのと、思いのほか沢山の方が買ってくれたので、再販できるメドが立ちました。
予定が変わってしまってすいません。
ちなみに冬コミには申し込んでませんが・・・。
最後なので今までより多めに刷っておきます。

再販希望のお問い合わせを沢山頂いた中、今回部数が不十分だったことや、ヤフオクで高額で売買されていることについて、ほんの少しですが非難の言葉がありました。
再販がないことに失望したので、もう私のマンガは読みませんという人も居ました・・・
(゚д゚)オ-マイガッ

何度も書きましたが、この本は
私がメトセラを本気で投げ出しかけた、今までで一番辛かったあの時に、
遠い所から、飛行機に乗ってでも、私の手を握りに来てくれた、
会いに来てくれた、私を助けに来てくれた、その人たちにまず届けたくて作りました。
コミケに出るまでは、そんなふうにして会いに来てくれる人なんて、ほんとにいるのかなって思ってました。
私はその時のみんなのおかげで今続きを描けています。
私としては自分の手でみんなに本を手渡すという目的は果たせましたし、
もう充分満足しています。

だから通販は私にとっておまけみたいなものなんです。
でも夏コミで本が売り切れて泣いていた人には、私にとって一生のしあわせな思い出が、一生の悲しい思い出になってしまっていたらどうしようと、ずっと気になっていたので通販をすることにしました。
もちろんイベントに来れない事情がある方もいますし、なるべくコミックス派の方も買えるようにと、コミックス発売後に予約を募りました。
同人は自分のお財布で出すものなので、今の私にはコミックスのように何万部もの部数は刷れません。それだけの人に読んで欲しい本でもありません。
それでもとらさんには何度も追加をお願いして、結局最初に予定した10倍も引き受けて頂きました。予約時間にまで配慮して頂いて、ほんとにありがたかったです!!
ヤフオクでの転売は残念ですが、購入は自己責任ですので、私の方では何も言うことはありません。

ここまでが私にできる精一杯です。
自分で動かなかったり、知らなかったことに腹を立てられても、これ以上はどうにもできないです。
攻略本は個人的趣味活動ですので、どうぞこの辺でご容赦下さい。

イベントに出るのは正直最初で最後のつもりでしたが、めちゃくちゃ楽しかったので、いつかまたみんなに会えたらいいなと今は思っています。
再びイベントに出る機会があれば再販もあるかもしれませんが、とりあえず今回攻略本についてはこれで一段落として、今後は本編に集中したいと思います。
このブログも期間限定でしたので、これにて更新を終了したいと思います。

会いに来てくれたみんな、一生懸命通販でゲットしてくれたみんな、
店頭やイベントに探しに行ってくれたみんな。
ホントにホントにホントにありがとう!!
いつかまた会いに行けるようになるまで、これからもがんばります。


それでは最後の予約、どうぞよろしくお願いします!!
攻略本はいっぱい愛されてしあわせでした。


じゃあの。(広島弁




追記/12月30日、秋葉B、池袋、名古屋、なんば、各店舗に攻略本出庫してるみたいですので、買い逃した方は店頭でチェックして下さい。
http://www.toranoana.jp/shop/arrival/

拍手[2回]

  • ABOUT
メッセージがありましたらブログの拍手から送って頂くか、innobad@yahoo.co.jpへメールしてください。 お仕事関係以外には基本的にお返事できません。 If you have a message for me please click a clap button and send it.
Copyright © 尾崎かおりブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]