忍者ブログ
Admin*Write*Comment
尾崎かおり不定期ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7



※同人誌はすべて完売致しました。ありがとうございました

メトセラが終わってから大分経ちました。
イベントまでは割とばたばたしてたけど、今は毎日普通に家事をしたり、
マンガも絵も一切描かずに暮らしています。
すごく…ニートです。
絵ってどれくらい描かずに居たらヘタになるんだろうな。

このブログも期間限定といいつつ随分長く続けてしまいましたが、
メトセラ関係のお知らせもこれで終わりなので、
ひとまずここで一区切りとしたいと思います。


10年以上も前に描いた連載当初のメトセラは、
今見ると恥ずかしくてぶん投げたくなってしまってとても直視できなくて、
私は未だにメトセラを一巻から通しで読んだことがないです。
昔描いたものはまるで別人のマンガみたいに感じるのに、
読んでいる人の中では、ひとつの物語として繋がっていることが不思議です。
連載を始めた頃の私は、10代でデビューして、大人にお膳立てしてもらって、
マンガ家ごっこをしているだけの、旅に出たばかりのマチカと同じ何も知らない子供でした。
あの頃はこの旅がこんな遠くまで辿り着くとは夢にも思わなかった。
何回も失敗しながら、許してもらいながら、
少しずつ、なぜメトセラを描くのか分かって来て、長い長い時間をかけて、
キャラクターも物語も次第に血が通って行ったと思います。

でものめり込んで描けば描くほど、自分がこの世から離れて行くような、
ひとりで帰れないくらい遠くへ来てしまっているような感じがしました。
誰かに届いている実感もなくて、
今居る場所を伝えようとしてまた必死で描いていました。
自分だけに見える景色を分って欲しくていつも描いていたのだと思います。


メトセラを最後まで描いた時、
みんなに会いに行った時、
メトセラが私を愛し返してくれたように感じました。

変な言い方だけど
「愛し返してくれた」
本当にそう感じました。


もしも震災で、今でもマンガどころじゃない生活をしている人が居ても
いつか、何年後かにメトセラの最終巻が出てるのに気がついて、読んでくれることがあったら、
すごくすごく嬉しいです。
そんなことを夢見ています。
だからメトセラという本を、この世に残せて本当に良かった。


これからまたマンガを描けるのか、描いて行くのかも今は分からないですが
描かなければみんなには会えないし、会う理由を持てないし
いつかまたみんなに会いたいから、会える自分でいたいから、
何かお知らせできることが出来たら、その時帰って来たいと思います。

「ダーリン。」に載せた3人の絵は、最終回のネームを書き終わった瞬間
嬉しさのあまりネームの最後のページに描き殴ったものです。
今見ても3人ともすごくしあわせそうで笑ってしまうw
去年の12月7日でした。
あの時の気持ちをいつまでも忘れませんように。

この旅を守ってくれたすべての人と
一緒の船に乗っていたみんなと
ずっと側に居てくれた
マンガの神様に愛を込めて


それじゃまたいつか



WE LOVE YOU !!!!

拍手[357回]

PR
   

リトルダルというお人形を改造してユカを作ってみましたw
手のひらサイズでちっちゃいの〜
なかなかこのサイズの人形は洋服がないのが悩ましい

完結してから、サイン会で、イベントで、
また編集部宛にも、たくさんたくさん手紙を頂きました。
遅くなりましたが今返事のはがきを書いています。
せっかく素敵なプレゼントや手紙を頂いたのに、
住所が書いてないとお返事できないので残念です。
今からでもメールやメッセージなどで住所を知らせてくれればお返事出来るので、
ご入用でしたら、こんな手紙とかプレゼントを送った者ですとちょっと書き添えて下さい。
封筒の色とか書いてくれると分かるかも。
引っ越した方も居たらよろしく。

メールの感想は全部同じ字だけど(もちろんとても嬉しいですが)
手紙にはそれぞれ個性があって、
何年も手紙を送り続けてくれた人や、いつも同じ封筒でくれる人、
いい匂いのする手紙や、イラスト入りの手紙、
ぱんぱんに封筒の膨らんだ便せん20枚の手紙、
ノート一冊分のメッセージ、手作りのプレゼント、
コスプレ写真…etc
色々あってすごく楽しかったです。

ところでメトセラファンの方には
名前に「恵」の文字が付く人がすっごい多い気がします。偶然かな…


※「ダーリン。」の通販は店舗の在庫が戻り次第また再開すると思うので、買えてない方は引き続き通販ページをチェックしていて下さい。

拍手[43回]

サイン会でもらったお菓子食べまくってたら
しあわせ太りして来た気がする今日この頃。
みんなもメトセラ読むときそうだったのかもしれないけど、
私もみんなの手紙を読むとき、あ、あと便せん1枚で終わっちゃう、もったいない
とか思いながら、大事に大事に読んでいます。

前述したように、本日よりWEBウイングスにて二週間限定でメテオ・メトセラ最終話無料公開しています。
短い期間ですがWEBウイングス掲載もこれで最後になりました。
見たい方はお早めに。

あとサイン会で配った限定ペーパーとポストカードのセットが
今月ウイングス本誌の読者プレゼントになってるみたいです。
ポストカードはコミケでも配るかもしれませんが、
ペーパーはサイン会限定なので、欲しい方は雑誌の方のウイングスを買って
巻末アンケートで応募してみて下さいね。


さて御陰さまでメトセラは海外版もいくつか出てます。


英語版。タイトルは「Immortal Rain」

私の英語力は中一並みですが、元のセリフを知ってるので、
頑張れば何とか読める感じで楽しい。
しかしどう考えても翻訳ミスだろ、と言う所も何カ所か見つけてしまいました(- -;)

最近出たフランス語版


韓国版は擬音まで全部差し替えてあって、ものすごく手間がかかってます。


ベトナム版。

なんかわら半紙みたいな紙に印刷してあるww
時々ページがくっついてたり。
でもそんなジャンクな味わいが結構好きですv

というわけで、時々海外の方からもメールやお手紙を頂きます。
イスラエルからメールが来た時は、英語版が中東まで行ってるのかとびっくり。
日本のファンは長い連載期間に作者とともに歳を取り30代前後の方が多いですが、
海外のファンは10代の若い方が多い気がします。
特にアメリカのファンの方はコスプレしてくれたり、
いつもすごく応援してくれるのですが、
景気悪化により、海外の出版社が続きを出せなくなってしまったみたいで、
8巻くらいで出版が止まっているんですよね。申し訳ないです。
どっかの景気いい会社が出し直してくれないかなあーーーーー(大声)


コミケですが参加日は3日目です。
一昨年出した完全攻略本は1年がかりで準備して、我ながら盛り盛りの本でしたが、
今回はサイン会終わってから本を作り始めているので、
前みたいなボリュームの本は期待しないで下さい…
あとスパコミの方にも申し込んでみたので、後日スペースが判明したらお知らせします。
通販の仕方も分かったので、今回もできると思います。
終わったはずなのに、なんだかんだでいつもと同じくらい原稿描いてるよ('A`)
まだまだ頭の中はメトセラ。もう少しだけおつき合い下さい。

拍手[81回]

とうとうやって来ました

メテオ・メトセラ11巻発売日です!!!!!!!

地方に行き渡るのにはまだ1~3日かかるかもしれませんが、
今そっちに全力で向かってますのでお待ち下さい!!
そして早くも手に入れてくれた皆さん、ありがとうございます!!

連載は終わりましたが、キャラクターたちはまだまだ働きます。
まずは書店さんに営業活動に行ってもらってます。
ブックファースト新宿店では色紙を飾って頂いて、メトセラのプチフェア展開中!
だそうです。
今店頭に行くと3人がラブ注入してくれるってばよ



他にも手描きポップ作りました。
サイン会を予定しているジュンク堂池袋店ではマチカとレイン
ブックファースト新宿店ではユーリとエイラが営業してます。
自分の本は自分で売るのだ。







ついに、本当にこの日に辿り着くことができました。
なんだかふわふわドキドキしてよく眠れなくて落ち着かないです。
ちゃんと届いたのかな。
これで本当に終わったのかな。
私の願いは叶ったのかな。
それとも何かが始まるのかな。

みんな今まで本当に本当にありがとう。
メトセラをこの世に残せて良かったです。


メトセラを描く時いつも聴いていた曲。
今でも焼け野が原を聞くと仕事をしなければならない衝動に駆られます。






まだサイン会やマチカブライスオークションなど、
メトセラ関係イベント続きますので
もうしばらくはブログに注目してて下さい。

夏までは色々あるかも。。。

拍手[195回]

どどーん!!!

早くも私の所には、ほやっほやの最終巻が届きました!!!
いよいよ来週は発売日です。
これからみんなの所へ行くからねー><
WINGSコミックスの発売日はまちまちで、
早い地域は25日前後、遅い地域にも来週末には行き渡るんじゃないかと思います。
書店店頭になくても、注文すれば必ず手に入りますので、
どうぞよろしくお願いします。
被災地の流通がどれくらい回復しているのか分からないけど、
こうして本が出来上がっていれば、いつかは手に取ってもらえることでしょう。
本当にここまで来れたことが嬉しいです!!
みんなに読んでもらえるまで客観的に見ることが出来ないので
、一度も読み返していません…。
発売したら、みんなと一緒に読もうと思います。

マンガっていうのは、どんなにすばらしく、どんなに面白い物語でも、
本を閉じればおしまいです。
攻略本にも書いたけど、マンガの中のどんな無敵のヒーローも、
私を本当には救ってくれなかったし、
本を閉じて顔を上げれば自分の現実は1ミリも変わってない。
それは自分で描いていても同じことで、描いても何も変わらないなら、
13年同じ所で足踏みしていたことになってしまう。
そして本を閉じたとき、ペンを置いたとき、
置き去りの現実の中でどうやって生きて行けばいいんだろう。

だから、最終巻のエピローグは
みんなの現実の中にメトセラを連れて帰って欲しいと思って描きました。
本を閉じたら、お守りみたいに自分の人生に持って帰れるように、
小さい魔法をかけました。

それでは来週をドキドキしながら一緒に待ちましょう。




拍手からメッセージくれる方が多いので、コメント欄は閉じておきました。
公開したいコメントがある時はBBSを使って下さい♪

拍手[154回]


13年続けて来たことが終わったっていう実感はまだ全然ないです。
いつものようにコピーを取って、宅急便に乗せて、ばったり眠りました。
これからさみしくなるのかな…

13年間色々なことがありました。
もうメトセラは打ち切るしかないと思ったことも3回あります。
サウスもハックルベリーもなくなってWEB連載になってもここまで辿り着いて、
最終回のネームが出来て、
これでやっとやっと安心出来ると思って最終回を描き始めた日に震災が起きました。
しばらく絵が描けない日が続いたけど、みんなからたくさんメッセージをもらって
被災地の方々からも待ってますと言ってもらって、とにかく無我夢中で描きました。

私がメトセラの世界を見れるのは、ネームの時一回だけで
作画はその時のことを思い出して描いている感じです。
読み返すことも殆どないし、
単行本が出た時、みんなの感想が返って来て
「ああ自分はそういう物語を描いたんだ」と初めて客観的になれて、
自分も読者のように普通に本を読めるようになります。
今はまだ上手く描けたのかよく分かんないです。

13年間、いつも「生きて行けるようになりたい」って思いながら描いていました。
どんなことがあっても、暴風雨の中でも、
メトセラにしがみつくようにして生きて来ました。
小さいヨットだと思ってたのが、いつかみんなが乗った船になって
今ではメトセラをみんなとの絆みたいに感じます。
届け届け!!って思いながら送り出しました。

最終巻だけ分厚いのはかっこわるいんだけど、
東方死神並のページ数になってしまって、少し値段も高くなってしまいました。
ごめんなさい・・・。
なにはともあれ、来月下旬が発売日です。
こんな時だけど、ぜひぜひよろよろよろしくお願い致します!!!!!!
まだ少し細かい仕事は残っているけど、
ウイニングランみたいなものだと思って片付けます。
ブログもまだお知らせしたいことがあると思うので、もうしばらく続けたいと思います。

久しぶりに外に出たら桜が満開になっていました。
いつもこの時期にはもう葉桜なのに。。。
待っててくれたのかな。



拍手にイラストつけられるようになったみたいなので入れてみましたん♪

拍手[635回]

また大きな余震がありました。
こちらは大丈夫です。

地球にすれば寝返りうったくらいのつもりなんだろうな。
原発については毎日恐ろしい情報が飛び交って、
何が本当なのか調べる程わけが分かりません。
分っても何が出来る訳でもないのですが…
結局自分に出来ることをしている時が、一番気持ちが落ち着くような気がします。

ブログレンタル元のNINJA TOOLSさんからこんな企画のメールが来ました
とりあえずうちにあるメトセラフルセット送ってみようかなあ…
喜ぶかなあ…

ブライスの公式サイトを見たら「マンガガールズ・インスピレーション」展のオークションの売上金は、全額東北への義援金になることになったみたいですね。
マチカブライスもオークションにかけられるので、みんなにも落札のチャンスがありますよー。
その上被災地を応援出来るということで私も嬉しいです。
オークションが近づいて来たら、また私からも告知したいと思います!

あと10日くらいで原稿完成します。
出版界は紙不足が深刻との話です。
発売日の5月末の世の中がどうなっているのかさえ、今は想像もできない。
こんな時だし、世間的には混乱の中出版されて、ひっそり消えて行くだけなのかもしれないけど、それではあまりにも悲しいので、全力で発売日拡散しておいて下さいTT 

最終回にして新キャラ登場!? 一体誰だこれは

拍手[43回]

単行本になるにあたって、連載時気に入らなかった絵を修正します。
しかし直せば直す程ドツボにハマってしまうこともあって・・・・・

何回同じ絵描いてんだ!!!
特に決めゴマのアップはテンパリ過ぎて失敗することが多くて苦手です。
人の顔より体を描いてるほうがずっと好きです。
もうタイムリミットだから早く完成させないと><


少女漫画家さんは目玉の中身をすっごく丁寧に書き込む方が多いですが、
私は太めのペンでぐちゃぐちゃっとやるだけ…
この方がランダム感が出て、表情が硬くならない気がして。。。
いつもこの上からグラデのトーンを貼って、ホワイトを入れて目玉は完成です。



原稿料もらって初めての大きな買い物だったブラウン管テレビ、
15年くらいがんばってたのですがついに逝ってしまったので
とうとう液晶テレビを買いました。。。が、
デジタルの電波が弱いみたいで、映りが悪く、電気屋さんに点検に来てもらいました。
資料用の大量のモデルガンが目に入った電気屋さんに
「なんでこんなにピストル持ってるの??」って言われました。
「あ・・・仕事で使うので・・・」と言ったら、更にきょとんとしてました。

ヤクザの事務所からの応酬物のようだ。



もうamazonで最終巻の予約が始まってるΣ(゚Д゚)
まだ原稿全部うちにあるのに焦るよー;;;
最終回も半分まで描きました。
あと半月足らずで本当に終わってしまいます。

そういえば知らない間にメトセラ3巻が品切れ状態になってました。
5月の最終巻出る頃に一緒に増刷してもらえるそうなので、
これから読もうと思ってる人は待ってて下さい〜

拍手[45回]

  • ABOUT
「神様がうそをつく。」&「メテオ・メトセラ」全11巻発売中です。※公式Twitter、FBはありません。メッセージがありましたらブログの拍手からどうぞ。 I don't have any accounts on FB and twitter. My name is common in Japan. Please don't trouble someone whose the first and last names are the same as mine. If you have a message for me please click a clap button and send it. Thank you.
Copyright © 尾崎かおり不定期ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]