忍者ブログ
Admin*Write*Comment
尾崎かおりブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今月は色々な所に取材に行ってきました。
別に格闘マンガ描くわけじゃないんだけど…。
お邪魔させて頂いた取材先の皆様、ありがとうございました!

「不幸な人の方が面白いものを創れる。
幸せになると創るものがつまらなくなる。」

というのをどこかで読んで、そういえば私も10年くらい前はそう思っていたな、と突然思い出しました。
思い出したということは、今全然そう思ってないってことなんだけど…。
メトセラを描いてた20代の頃は、他のことを全て後回しにして、犠牲にして、
このマンガがちゃんと描けたら死んでもいいし、ちゃんと描けなかったら死んでやるみたいな、
大袈裟じゃなくて、全てを賭けてやってました。
好きな桜もひと目も見れない、
締め切りの度徹夜して、30時間とかぶっ通しで描いて、家事も出来なくて、部屋が荒れ放題で、
毎日毎日メトセラのことばっかり考えて、
今月こそもう描けないかもしれないって不安でのたうちまわって、

編集さんは私の苦労を肯定しようとして「それだけ苦労したからいいものが描けたんですよ」って言ってくれて、
読者の人も「命削ってるからすごいんですね」みたいに言ってくれて、嬉しかったんですけど、
私はそれを「面白いものを描くには苦しみ続けなくてはいけないんだ」と、受け取ってしまってました。
どんどん「他のことに浮気したら漫画の神様に見捨てられる」
「命がけでやらないと人は見てくれない」と思い込んで行きました。
だから13年の連載は辛くて辛くて仕方なかったです。

苦労や努力をしないと成功は得られない、という概念は
もしかしたら、とても苦労した末に成功した人が、自分の苦労を肯定したくて、
もしかしたら、身を粉にして育ててくれた親御さんの苦労を肯定したくて、
そして今やっぱり苦しんでる人たちが、この苦労は成功に向かってるんだと信じるために、自分を励ますために、苦労しないと成功はできないと自分に言い聞かせているのかも。
本当は苦労や不幸を義務化する必要なんてなくて、
楽して幸せそうな人だっているし(それは別に悪いことじゃない)、
苦労しても報われない不幸もある。

ひとつのことに全てを賭けて挑むという経験はすごく幸せなことでもあったし、
(言う程いっぱい描いてないですが)
20代でやっておいてよかったなと、後悔はまったくないけど、
だんだん体力もなくなって来て、これからも漫画を描いて行くには、今までのような描き方ではもう無理だと思います。
人生は思ったよりずっと長いことに気づいて、これは短距離走ではないんだなと。
できるだけ楽に自然に描くにはどうしたらいいのか模索しています。
そしてやっと最近ちょっと、マンガ描くの楽しい!!(23年かかった)
色々こだわって握りしめていたものを手放して、これからタガが外れたように楽しくなって行くといいなあ!

来年は連載を始めて、できれば年内にコミックスを出すことを目標に頑張ります。
前述のようにすごく描き溜めないといけないので、始まるのは来年後半かもしれませんが…。
その代わり今度は少し長めの連載をしたいです。
忘れられないように、時々進行状況お知らせしますね。

取材先のジムに居たくぅちゃん。


ではみなさんよいお年を。
今年もありがとう。emoji

拍手[69回]

PR
追記
「ラブレター」のアフタヌーン掲載期間終わりましたが、
電子書籍ならまだ読めると思いますので、ぜひどうぞ! フラジャイルが表紙の2016年9月号です。


アフタヌーンの読者アンケート、すごく良かったと担当さんが教えてくれました。
わざわざ出してくれた皆さん、感想お寄せ下さったみなさん、ほんとうにありがとうございました!

月刊アフタヌーン2016年9月号に新作読み切りラブレター掲載中です!

題材が題材だけに色々言われたりするのかなあと覚悟してたんですが、
みんなすごくすごく素直に受け取ってくれてびっくりしました。

でも、絶対分かってもらえないはずない、とも思ってました。

ありがとう。

雑誌の次号が出ちゃっても電子書籍版のアフタヌーンはまだ読めると思うので、是非見て下さい。
神うそもまた重版されましたので、ぜひよろしくお願い致します。
次回作もがんばって準備中。。。。

そして、例の日なのでpixiv更新しましたよ→


思い出してくれてありがとう!


拍手[68回]

というわけで7月25日発売の「月刊アフタヌーン」にて
新作読み切り「ラブレター」が掲載されます。

個人的に問題作な気がする…。
編集会議でも激しく賛否両論だったんだってw
ザワザワw
でも載せることに決めてくれた編集部に感謝します。emoji

短編は今後単行本になるかもわからないし、本になるとしても何年も先だと思うので、ぜひアフタヌーンを買ってください。
アフタヌーンは高校生の時から大好きで、他にも面白いマンガいっぱいなので、買って損はない雑誌ですよっ!
読みのがしても電子書籍版もありますよっ!
よろしくおねがいします!

主人公はこいつ

一体何の漫画なんだ!?

お楽しみに☆

拍手[72回]

本日よりkindle、Renta!、イーブックジャパン、コミックシーモアにて、メトセラ電子書籍版を全巻セットで半額セールやってるらしいです。
よかったらお友達に薦めて下さいませ。

★イーブックジャパン
★Renta!
★コミックシーモア
★Amazon Kindle

各サイトにて「メテオ メトセラ」で検索すると「まとめ買い」「全11巻パック」とか出て来ると思うので、半額になっているのをご確認の上DLして下さい。
シーモアのみ「東方死神」は含まないそうです。
その分安いはず。
店舗により延長もありますが、約一週間のフェアだそうです。
よろしくお願いします!


来月の新作はアフタヌーンですよ。
また後日予告に来ます。

関係ないけど粘土で作ったミギー。

拍手[27回]

2/5より人魚王子の電子書籍版配信が始まります。
それに伴いまして下記書店様にて、「メテオ・メトセラ」1巻無料キャンペーン」が行なわれるそうです。
是非この機会に未読のお友達に勧めてくれたら嬉しいです。

「人魚王子」配信記念「メテオ・メトセラ」1巻無料キャンペーン
2016/02/05(金)~2016/02/18(木)

※Amazonだけ手違いがあって、メトセラ1巻無料になるのが遅れるそうです
人魚王子は配信しております


Amazon
Renta!
イーブックジャパン
楽天kobo
コミックシーモア
Yahoo!ブックストア
BookLive!
アニメイトブックストア
読書のお時間です。
Handyコミックebook
BOOK★WALKER
GALAPAGOS STORE
トーハン(デジタル-ehon)
ドコモブックストア
ニコニコ静画
ネオ・ウィング
ひかりTV書店
フジテレビオンデマンド
漫画全巻ドットコム
リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ
ロマンスブックカフェ
紀伊國屋ウェブストア
BOOKSMART Powered by Booker's
honto
music.jp
TBSブックス for スマートフォン
TSUTAYAミュージコ♪ for スマートフォン
yodobashi.com
コダワリ編集部イチオシ for スマートフォン
ソク読み
どこでも読書(スマートフォン)
まんがこっち
やまだ書店
立ち読みコミック
LINEマンガ
いつでも書店
ポンパレ
コミなび
DMM
Comi★コミ
iコミックランド
コミックmini
モビぶっく
スマートブックストア
Ongenコミック
ベリー・ベリーコミック
漫画人
着信★うた♪
................................................

人魚王子の感想やレビューなどありがとうございます!
アメツキガハラは男の子に人気がある気がする。

ノーパンで明日に向かってダッシュ!

拍手[12回]

みんな「かなさんどー」の意味は調べてね。


少ないですが、以下の書店さんにサイン本を置かせて頂いています。
・ヴィレッジヴァンガード御茶ノ水店
・ヴィレッジヴァンガード下北沢店
・comiczin秋葉原店
・comiczin新宿店
数に限りがあるので売り切れだったらすみません。

サイン会と違っておうちでゆっくり描いたので絵が丁寧…。

「人魚王子」の電子配信は2月5日からだそうです。


拍手[19回]



特典追加情報
COMIC ZINさんで買うとイラストカードが付くそうです。
http://www.comiczin.jp/info/comic/index.cgi?no=5322&utm_content=buffer87b49&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

特典、複製原画、サイン色紙情報まとめはこちら
http://www.shinshokan.com/comic/oshirase/2339/



担当さんが撮って来てくれたヴィレッジヴァンガードお茶の水店の様子。
店員さんがあかりちゃんを手描きしてくれてる!?
愛があふれ過ぎてるよー><
その他応援してくれてる書店さん、本当に感謝ですemoji


というわけで無事発売となりました。
ブルーの表紙の色がなかなか出なくて大変だったの…!
印刷所さんが頑張ってくれて、なんとか綺麗なカバーになりました。
感想とかあったら教えてくれると嬉しいです☆

kindle版は後日出るみたいです。




沖縄と言えば、、、



ご存知の方も多い通り、私はデビュー当時のCoccoがものすごく好きで、あの「一秒たりとも納得出来ない生き方をするくらいなら死んでやる」みたいな潔癖さがいじらしくて、胸に詰まります。
今はもうそんな風になれないけど、自分にもそういう時代があったことを思い出して、聞いてると自分さえぶっ壊しかねない当時の情熱みたいなものが込み上げて来ます。
その頃の自分を振り返れるようになって、中学生や高校生を客観的に、慈愛の目で描けるようになって、この歳にしてやっと自分が思春期から抜け出しかけているような気がします。
でも周りは「中二病卒業しちゃダメ!」「むしろ絶対卒業出来ないからあなた!」みたいに言うんだよなー。なんでさー。

昔はなんでも命かけていたから、少しのつまずきでも「死んでやる」とか、誇らしげにすら思っていました。
本当は死にたかったわけじゃなくて、たぶん完璧に生きたかったんだと思います。
でも大人になると殆どの人が白や黒だけではないグレーの世界で生きています。
若い頃に死ぬ程しがみついてきた事柄は、生きれば生きる程小さくなって行きます。
そんなふうになることは、諦めることのような気がして絶対に許せなかったけど、
うまく言えないけど、今、自分は諦めたのとも違う。
歳を取ると一年がとても早く感じますが、5歳の子供にとっての一年は人生の五分の一、だからとっても長い。
40歳にとっての1年は人生の40分の一、だからあっという間。
てことは昔の事柄が小さくなったんじゃなくて、人生が大きくなったのかなー?
今の自分はグレーでもないし、諦めたことはまだ、ない、気がします。
しかしまだまだ、とても自分が「大人」になれたとは思えません。
何しろやっと思春期から抜け出そうとしている所ですから。
思春期を卒業する、というのは、中二病的な感覚を捨てることではなく、中二病な自分をも抱擁出来る大きな何かになることなのかなと思います。

私はネームを描いている瞬間だけがその作品と一体で、原稿を描く段階ではもう物語自分の中からは走り去った後なので、その後はひたすら「作業」という感じで、「人魚王子」を描いたのはずっと前のことみたいです。

さて、次はどんな漫画を描くのでしょうか。
私にもいつもまったく分かりません…。

でも、また来年も会えますように。

今年も一年ありがとうね。emoji




拍手[59回]

追記 その2
COMIC ZINさんで買うとイラストカードが付くそうです。
http://www.comiczin.jp/info/comic/index.cgi?no=5322&utm_content=buffer87b49&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

複製原画展示店舗に東京の書泉ブックタワーさん追加だそうです。

追記 書店さんで複製原画も飾って頂きます。(色紙と複製原画の展示は発売日以降になります)
ペーパー配布店、色紙、複製原画展示店情報まとめ

http://www.shinshokan.com/comic/oshirase/2339/

福袋、みんな喜んでくれたみたいで良かったー。
またプレゼント出来るものがあったら放出しますね。

そういえば前に書いた「へんてこな病気」は一応完治したのですが、今度は結石が出来てしまいあまりの痛さに初救急車呼んでしまいました…。
陣痛より痛いという噂は聞いていたけど、七転八倒とはこのことだよ。
結石というのは自然に排泄されるまで待つしかないらしく、現在痛みはないのですが石が出たかは不明…((((;゚Д゚)))
結石だなんていよいよ中年の話題だなあ。
今年は本当に病院と縁が切れない一年でした。
そんな心身共にボロボロで描いた「人魚王子」
単行本も石も無事に出て欲しいものです!

こちらが痛みに怯えながら描いた色紙ー。
昔から絵に作者の体調が出ないのが我ながらすごいと思う。
どんなに具合が悪くても、精神的にどん底でも、絵は元気。emoji
以下の店舗さんに飾って頂きます。
★ヴィレッジヴァンガード 下北沢店
★ヴィレッジヴァンガード お茶の水店
★ジュンク堂書店 池袋本店
★紀伊國屋書店 グランフロント大阪店
★南海ブックス
発売日前に行っても飾ってないかもしれないので、発売日が過ぎてから見に行って下さいね。
全部直筆ですが、絵柄は全店舗同じです。

あとヴィレッジヴァンガード様で買うと、特典ペーパーが付くそうです。
配布店はリンク先に詳しく出ております。
http://www.village-v.co.jp/news/?date=2015-12#5018
では予約準備よろしくお願いしまーす。

拍手[23回]

  • ABOUT
メッセージがありましたらブログの拍手から送って頂くか、innobad@yahoo.co.jpへメールしてください。 お仕事関係以外には基本的にお返事できません。 If you have a message for me please click a clap button and send it.
Copyright © 尾崎かおりブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]