忍者ブログ
Admin*Write*Comment
尾崎かおり不定期ブログ
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
すっかり忘れてたけど、昨日は誕生日でした。
いつもと変わらず黙々と仕事してただけでしたが。
そろそろ人生の半分以上マンガを描いてることになります。
なんかちょっと恐いなあ・・・;;;

現実の悲劇がフィクションを越えてしまった時
もう何を描いても太刀打ち出来ないような気がしました。
こんな時にマンガを読む人なんかもういないだろうと思いました。
でもニュースを見ていたら避難所でマンガを読んでいる子供がいました。

私は自分のことばっかり考えている人間で、
今も地震の影響で本が出なかったりしたらどうしようってことが不安だし
人を元気にしようとか、喜ばせようとか思ってマンガを描いてる訳では全然なくて
ただ、自分の気持ちを分って欲しい、
動機はいつもそれだけです。
面白いとか、感動したとか言ってもらえるのは、ありがたいオマケで
気分的には「私は大人になっても働きもしないでマンガばっかり描いてる」
という感じなんです。
だからお米を作ったり、子供を育てたりしている人の「正しさ」に比べて
いつも劣等感や罪悪感みたいなものを持ってます。
この世に居もしない人のことを一日中考えて、それが仕事だなんてさー…
自分は他の人みたいに全然ちゃんと生きてないって、思います。
みんなが大変な思いをしているこんな時には、ことさら罪悪感が募ります。

だからみんなが「続きを待っています」って言ってくれるのは、
私にとっては免罪符みたいなものです。
仕事もしないでマンガばっかり描いててもいいよっていう、許しの言葉です。
結局描いていたいんです。
私は、なんていう幸福を手に入れているんだろ


楠本弘樹先生んちのジェスとアリアが手作りお菓子を届けてくれたよ
楠本先生はWINGSで中断した「禍々しき獣の逝く果ては」を今も製作中!
ジェスとアリアにはやくまた会いたいな。

拍手[50回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • Happy birthday to you
りっきぃ 2011/03/25(Fri)21:11:17 編集
先生、お誕生日おめでとうございます!
被災地でお誕生日を迎えている方もいると思います。
こんな時だからこそ、この場を借りて言わせてください。
お誕生日の方、おめでとうございます♪


被災地の悲惨の状況、避難所の困難な生活、近しい人を探す被災者の姿が連日報道され、涙が出ない日はありません。
私自身全く被災をしていないので、普通の自分の生活をしていることにすごく違和感があります。
こんな普通に生活してていいのかなって、思います。
でも、私が泣いてても仕方ないし、私には私にできることをするしかないと思って個人的に募金をしたり、イベントの売上金を寄付したりしています。
被災していない私は、普通に働いて、物を買って、日本の経済を回していくことが、長い目で見て被災地の復興にもつながっていくと思います。
被災した方も、被災していない方も、自分のできることを一つずつやっていくしかないんだと思います。

マンガを描いて、出版して、それを読者が買って、というのも日本の経済を回す大切な流れの一つだと思います。
尾崎先生が描くマンガは尾崎先生にしか描けません。
私は派遣で働いているので、辞めても代わりの人はいくらでもいます。
でも、尾崎先生の代わりにメトセラを描ける人はいません。
そんな仕事ができる先生が、自分の思いを伝える表現の場を持っている先生が、私はとっても羨ましいです。

それに「流行るもの」を描くために、先生がマンガを描いていたのなら、私はこんなに先生のマンガを好きにならなかったと思います。
悲しくても苦しくても、それでも生きようともがきながら前に進んでいこうとする先生の化身だからこと、私はマチカたちに感情移入することができるんだと思います。


描き続けてください。
先生の思いのこもった「メトセラ」が、「ピアノの上の天使」が、「ナイフ」が大好きです。
メトセラの最終巻も、メトセラが終わった後も、先生の作品を待ち続けています。

  • :D
うさこ 2011/03/26(Sat)01:04:29 編集
先生!お誕生日おめでとうございます!
私はシンガポール人です。今、まだ日本語を勉強していますので、私の日本語はあまりよくではありません。よろしくお願いします。
最近、「メテオ・メトセラ」を読みました。とてもいい漫画と思います。レインとマチカが大好きです!私は「メテオ・メトセラ」の最後1話を楽しみにしています。ですから、先生、頑張ってください!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
「神様がうそをつく。」&「メテオ・メトセラ」全11巻発売中です。※公式Twitter、FBはありません。メッセージがありましたらブログの拍手からどうぞ。 I don't have any accounts on FB and twitter. My name is common in Japan. Please don't trouble someone whose the first and last names are the same as mine. If you have a message for me please click a clap button and send it. Thank you.
Copyright © 尾崎かおり不定期ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]