忍者ブログ
Admin*Write*Comment
尾崎かおり不定期ブログ
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
その1
輪郭はホームベース型のサイドを少し逆ハの字に広げて角を丸くした感じです。
上は空けておきます。


その2
前髪は3つのふさを作る感じで描きます。


その3
もみあげ部分を内巻きにして、輪郭にかかる感じにします。


その4
鼻は両エラの角張った所を結んだ線の真ん中、よりちょっとだけ高い位置に
控えめに描きます。


その5
目の上まぶたと下瞼を描きます。形は「こ」の字を逆さまにしたような感じで、下瞼のラインは、鼻よりもほんの少しだけ高い位置に描きます。
上瞼は下瞼より線を太くすると可愛いです。


その6
「こ」の字の中に瞳を描きます。縦長の丸1を描きます。
上瞼にはくっつけず、下瞼にくっつけて描きましょう。
1丸の中左上にハイライトに当たる2の丸を描きます。
そして瞳孔3の丸を描きます。2に被る部分は2の下にあるように3の丸を描いて下さい。そして4で瞳を真二つに横切ります。最後に黄色い部分を塗りつぶします。



その7
髪の毛の隙間あたりに、なだらかに眉を描きます。
眉毛の高さで表情が変わります。
口は鼻とあごの真ん中あたりに描きます。口の下にクチビルの影の点を描きます。あまりクチビルと離して描くとタラコクチビルになります。


その8
ちょっと難しいですが、右斜め上あたりにつむじになる点を決め、
頭の大きさを考えながら左右にラインを降ろして来ます。
輪郭より一回り大きい感じです。


その9
仕上げにつむじにアホ毛を立てて、左右の空いた所に毛先を散らします。
細い線で上瞼を二重にしたり、控えめにまつげを描くともっと可愛いです。
首は細めに描いてできあがりー


チョリース!

絵が描けない人でも描けるマチカの描き方でした。
みんなやってみてね!
友達に教えたら
「へーえ、いつもこうやって描いてるんだあ」とか感心されたけど
こうやっては描いてないですw

拍手[33回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
りっきぃ 2011/04/12(Tue)09:47:00 編集
わ~マチカだ!
おもしろいですね。
私も長いことイラスト描いてなかったですが、これを機に試してみようかなって思います。

ぜひぜひ、マチカ以外のキャラも簡単な描き方あったら教えてほしいです。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
「神様がうそをつく。」&「メテオ・メトセラ」全11巻発売中です。※公式Twitter、FBはありません。メッセージがありましたらブログの拍手からどうぞ。 I don't have any accounts on FB and twitter. My name is common in Japan. Please don't trouble someone whose the first and last names are the same as mine. If you have a message for me please click a clap button and send it. Thank you.
Copyright © 尾崎かおり不定期ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]